ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
     
トップページ  セミナー検索  ビジネススキル  マネジメント/PMBOK  組織を強くする!チーム・業務の「見える化」セミナー

開催日 2020/01/16 (木) 開催地 東京都

モノ・業務・チームの「見える化」を実現し、チーム力を上げる!

組織を強くする!チーム・業務の「見える化」セミナー

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 藤井 美保代 氏 受講料 35,200円   

このセミナーをチェックリストに追加する  お申込み受付中
「見える化」で生産性向上!


働き方改革関連法が施行され、職場での生産性向上へのプレッシャーも増すばかりです。しかし、組織として成果を出し続けるべきビジネスの現場でも、限られた時間の中で、自身の業務のみに集中せざるをえず、お互いの業務が見えにくくなってはいないでしょうか。

本セミナーでは、忙しいビジネスの現場に起こりがちな「見えないこと」の弊害を知り、チームの生産性を上げる「見える化」のポイントを理解します。また、演習を通じて「道具」「業務」「チーム活動」の観点から「見える化」の浸透や定着に役立つ視点やテクニックを身につけます。
開催日時 2020/01/16 (木)     10:00~ 17:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2020/01/15
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 48名
受講料 35,200円
開講場所 ・会場名: 東京セミナールーム
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
藤井 美保代 氏  講師写真

藤井 美保代 氏

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役

大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。
独立ののち、平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。
「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開。
現在も事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。
単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。
ワーク・ライフ・マネジメントを実現する働き方支援・コンサルティングに注力している。

カリキュラム、
プログラム
1.「見える化」の基本理解
  1)「見える化」とは何か?
  2)「見える化」の3要素は“気づく→わかる→できる”
  3)「見える化」の目的を理解する
  4)生産性を意識した仕事の進め方

2.見えないことの弊害を知る
  1)何が見えていないのかを知る チェックリスト実践
    (1)モノ (2)業務 (3)チーム活動
  2)チェックリストからの気づき グループワーク
    ~見えないことによる弊害を考える~

3.効果的に見せる5つのポイント
  1)5つのポイントで統一感を持たせる
    (1)間隔 (2)選択肢 (3)画像
    (4)アイコン (5)色
  2)「見える化」演習実践 グループワーク

4.3つのカテゴリーで「見える化」に着手する
  STEP1 道具の「見える化」
    1.書類の「見える化」
    2.PCデータの「見える化」
    3.備品の「見える化」

  STEP2 業務の「見える化」
    1.スケジュールの「見える化」
    2.ミス・クレームの「見える化」
    3.抱えている業務の「見える化」 ケーススタディ

  STEP3 チームの「見える化」
    1.情報の「見える化」
    2.残業の「見える化」
    3.品質・納期の「見える化」

5.周りを巻き込み「見える化」に着手するポイント
  1)こんな場合どうする?
    「マニュアル作成を推進する際の手順考察」
    グループワーク
  2)周りを巻き込み改善に着手するポイント

6.豊かな人間関係で飛躍的に生産性をアップする
  1)組織風土は見えざる資産
  2)コミュニケーションが  活発に交わされる職場を目指す
  3)行動の「見える化」 グループ内発表


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・他社の方の意見が聞けたことがよかった。
・ディスカッション形式だったので楽しく受講できた。
・見える化の大切さを仕事に役立てたい。
・やらなくてよい仕事があるかもしれないので、業務を見直してみたい。
・業務を見える化するために、色々と見える化しなければいけないことが多くあることに気付いた。
・説明がとてもわかりやすかった。
・業務の整理を始めるために必要なことがわかった。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 26,400円
SQUET一般会員: 29,700円
提携先会員: 31,900円
会員以外: 35,200円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。


●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  

他にもこんなセミナーがあります

掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。