ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
     

開催日 2020/11/20 (金) 開催地 東京都

自社に最適な戦略を習得!

1日でわかるマーケティングの基礎

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 市川 晃久 氏 受講料 35,200円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
使える手法(3C分析・ブランド戦略・4P戦略等)を事例を交え解説!


変化し続ける経済環境の下で、競合他社との争いが激化してきています。今こそ、市場・顧客を分析し、顧客の“真のニーズ”を的確につかみ、戦略をたてることで、売上を促進していく『マーケティング』活動がますます重要になっています。

このセミナーを通して競合他社に差をつけ、新たな市場を創造するためのマーケティングの基礎を、是非習得してください。


◆セミナー3つのポイント◆
(1)ビジネスに不可欠なマーケティングの基礎
(2)マーケティング分析の基本
(3)マーケティング戦略の具体的な手法等を、最新事例を交え解説します。

セミナーの対象者はこんな方です

経営者・経営幹部、企画・営業部門管理職ならびにご担当の皆さま
開催日時 2020/11/20 (金)     10:00~ 17:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2020/11/19
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 20名
受講料 35,200円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
市川 晃久 氏 講師写真

市川 晃久 氏

株式会社ウィンテルコンサルティンググループ 代表取締役

1991年慶應義塾大学卒業後、株式会社ダイエーにてデリカテッセン売場責任者、人事本部で教育訓練を担当。1995年中堅スーパーマーケットで社長室長に就任、同時期早稲田大学ビジネススクールでマーケティング、管理会計を修得。1997年株式会社ウィンテルコンサルティンググループを設立、主に企業の経営戦略・マーケティング戦略の立案、マーケティング教材の開発、研修講師として活躍している。

カリキュラム、
プログラム
1.マーケティングとは 〜「全社で考えるべきマーケティングの重要性」〜
  1)「マーケティング」とは何か
     •「顧客」の定義(「顧客創造」「顧客維持」に関する全ての行動)
     •「収益確保の仕組み創り」こそが「競争」に勝つポイント
  2)「マーケティング戦略」の定義、「価値」とは
     • 顧客の利益とは何か
     •「顧客」へ提供できる「価値」のポイント

2.業種ごとの「マーケティング特性」の把握
  1)マーケティング活動の基本的な考え方
  2)「産業財」と「消費財」の「基本特性」と「マーケティング特性」

3.3C分析の考え方
  1)市場・顧客分析(情報収集のポイント)
  2)自社・競合分析(「自社」と「競合」の経営資源と環境等の分析)
  3)市場と顧客分析のポイント(「要因」と「結果」の分析)
  4)SWOT分析(競合との「強み」「弱み」「機会」「脅威」の比較)
  5)成熟市場での3C分析
  6)グローバル企業の「3C分析応用」(国際市場分析のポイント)

4.「顧客」と「ポジション」の選定
  1)「顧客(ターゲット)」を決定する(誰に売れば儲かるのか)
  2)「マーケティングの“切り口”」(自社商品の「ポジション」分析方法)
  3)市場の細分化「セグメンテーション」の実例

5.4P戦略「自社の価値の最大化」
  1)商品戦略(製品、サービス、保証)
     •「顧客の直接のメリット」の創造
  2)価格戦略(顧客が認める価値)
     •「売れる価格」をどう出すか
  3)流通戦略(商品提供と市場からの情報収集活動)
     • チャネル選定のポイントとは
  4)販売促進戦略(コミュニケーション活動)
     • 正確に、迅速に、優先順位をつけて価値を伝達

※筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・産業財と消費財など分けて話をしてくださったので、わかりやすかった。
・日頃の業務の再確認+αを、数字とともに理解できた。
・実在する企業の事例紹介はリアリティがあり、おもしろかった。
・営業として、マーケティング担当を相手にすることが多いので、共通の話をするための
 参考になった。
・「コスト削減=他社でやっていることをやめる」という考え方が印象に残った。
・SWOT分析は取り入れているが、自社分析の重要性を改めて感じました。
・マーケティングの考え方や組み立て方の基本が学べてよかった。
・自社の弱みに目をそむけていた部分を改めて意識する良い機会でした。
・マーケティングの定義、変化し続ける環境の中で生き残るためのポイントを押さえる
 ことができました。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 26,400円
SQUET一般会員: 29,700円
会員以外: 35,200円


※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講キャンセルについて◆◆
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。