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開催日 2023/06/15 (木) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~保有技術の活用・応用と成功確率を高める市場参入戦略~

高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー

主催 サイエンス&テクノロジー株式会社 講師 米澤 裕一 氏 受講料 39,600円   

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技術開発を「儲け」につなげる流れと考え方を、技術担当者も身につけて、
技術者・開発者自らが、新製品や新規事業を企画・提案できるマーケティング力を備えた組織になるために!

マーケティングの基礎から市場参入についてまでを「自社の保有する技術や開発テーマがどのような市場価値を生むのか」
「市場のニーズにマッチした高付加価値製品をいかに開発するか」を中心に事例や演習を交えながら、分かり易く解説します。

◇◆◇◆本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。◇◆◇◆
※セミナー視聴ページは、S&Tマイページからお願いいたします。
(S&T会員登録(主催会社のWeb会員(無料))が必須ですので弊社で登録いたします。)

【配布資料】
PDFデータ(印刷可/編集不可)
※セミナー開催日の2日前を目安にS&Tマイページからダウンロード可能になります。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

1.マーケティングの基本的考え方が身につきます。
2.自社の保有技術の活用と応用の考え方が理解できます。
3.高付加価値製品の開発の進め方が理解できます。
4.市場参入戦略の進め方が理解できます。

セミナーの対象者はこんな方です

・研究開発部門の新製品・新規事業企画担当
・技術開発部門の新製品・新規事業企画担当
・マーケティング部門・営業部門で技術マーケティングを学びたい方
  特典
開催日時 2023/06/15 (木)     10:30~ 16:30     (受付  10:20 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2023/06/14
主催会社 サイエンス&テクノロジー株式会社
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定員 30名
受講料 39,600円 (主催会社からのE-Mail定期配信をご希望頂くと更に割引となります)
開講場所 ・会場名: 本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・住所:  ※会社・自宅にいながら受講可能です※ 
・交通アクセス: 
講師
米澤 裕一 氏 講師写真

米澤 裕一 氏

(合)バリューアップ 代表

合同会社バリューアップ代表、中小企業診断士
1985年キヤノン販売(現キヤノンMJ)に入社。「絞り込み・一点集中・ニッチ分野 NO1」のランチェスター戦略に着目し、自ら実践して入社4年目に社長賞を受賞。30年間で数多くの新規事業開発に携わるとともに、2500社以上の経営者と面会し、景気に左右されない利益体質の会社の特徴を熟知する。経営コンサルタントとして独立後、営業強化や新規事業支援によって、200社以上の利益改善に貢献している。近著「小さな会社の儲けの仕組みの教科書」(クローバー出版)

カリキュラム、
プログラム
【セミナー趣旨】
 技術者マーケティングは、技術を活用して顧客に新たな価値を提供するための一連の活動です。このためには、自社が保有する技術の強みをどのように活かし、顧客価値を創造するかがポイントとなります。本セミナーは、「マーケティングの基礎」から、「自社の保有する技術や開発テーマがどのような市場価値を生むのか」「市場のニーズにマッチした高付加価値製品をいかに開発するか」を学ぶセミナーです。

【セミナー講演内容】
1.技術を市場につなげるマーケティングとは
 1.1 マーケティングの基本フレームについて
 1.2 技術者に求められるマーケティングスキルとは
 1.3 技術開発を儲けにつなげる考え方

2.自社の「保有技術の活用と応用」
 2.1 「シーズ志向」と「ニーズ志向」と
 2.2 シーズ志向の市場開発の進め方(技術の棚卸→技術評価→顧客価値への変換)
 2.3 シーズ志向の事例紹介
 2.4 ニーズ志向の市場開発の進め方
 2.5 ニーズ志向の事例紹介
 2.6 シーズ発想とニーズ発想のすり合わせ
 2.7 社外技術を活用するオープンイノベーションとは
 2.8 演習:顧客価値変換の事例

3.単価アップを実現するための「高付加価値製品の開発」
 3.1 ニーズの捉え方で高付加価値製品の開発は可能
 3.2どのような情報を収集すべきか
 3.3 高付加価値製品の開発フロー
 3.4 高付加価値製品開発の事例紹介

4.成功確率を高めるための市場参入戦略
 4.1 プロダクトライフサイクル理論と5つの購買層
 4.2 市場参入における「先発企業」「後発企業」のメリット・デメリット
 4.3 PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント)とは
 4.4 PPMから見る事業成長の流れ
 4.5 市場の魅力度の分析方法(BMO 法)
 4.6 ランチェスター戦略に基づく市場参入時期別の戦い方(グーパーチョキ理論)
 4.7 導入期の戦略(グーの戦略)と事例紹介
 4.8 成長期の戦略(パーの戦略)と事例紹介
 4.9 成熟期/衰退期の戦略(チョキの戦略)と事例紹介
 4.10 演習:市場時期別の参入戦略
 4.11 事業撤退の判断基準

5.まとめ

演習について
参加者同士で意見交換をする演習を予定しております。Zoomのマイク機能を使用いたしますので、マイク/スピーカーの出力・入力を事前にご確認いただいたうえで、ご参加ください。なお、円滑なグループワークのため、可能な限りビデオ機能をオンにしてお取り組み頂けましたら幸いです。
セミナー参加費
支払い方法
 ○ お支払方法

オンラインセミナーは銀行振込みのみです。

会場受講の場合に限り、会場で現金またはクレジットカードでのお支払いが可能です。

会場でクレジットカード支払いの場合は、通信欄に「会場でカード支払い」をご入力ください。



 ○ キャンセルについて

お申込み後、ご都合が悪くなった場合は代理の方のご受講も可能です。

やむなくキャンセルされる場合は、下記のキャンセル規定にて承ります。

その他、申込み要領は下記をご参照ください。

https://www.science-t.com/sem
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【テレワーク応援キャンペーン】
 受講料(税込):39,600円/E-Mail案内登録価格:37,620円
 ※1名でLive配信/WEBセミナーを受講する場合、上記特別価格になります。

【2名同時申込みで1名分無料】
 1名あたり定価”49,500円の半額”24,750円(税込)
 ※2名ともS&TのE-mail案内登録が必須で、同一法人内に限ります。
 ※3名様以上のお申込みの場合、上記1名あたりの金額で受講できます。

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※学生・教員および医療従事者は、1名につき11,000円

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