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開催日 2020/09/01 (火) 開催地 東京都

P&G洗濯関連用品事業の成功事例を導いたシンプルなマーケティングの考え方

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 桃谷 修司 氏 受講料 46,200円   

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1990年代前半、日本の洗濯関連用品市場の多くで、P&Gは3位が指定席でした。
1990年代後半から、革新的な商品でまだ満たされていない顧客価値を提供することで、大きく躍進しました。
また、単に新商品を投入するだけでなく、「洗剤を超えて、洗濯全体を改善する」戦略のもと、衣料用洗剤の液体へのシフトやドラム式洗濯機・食器洗い乾燥機の普及促進を行いました。

しかし、これらの背景にあるマーケティング戦略は極めて基本的でシンプルなものでした。
多分野で応用・活用可能なこのマーケティング戦略を事例と共に紹介します。参加者の皆様の担当業務に自分事として反映していただけるように、ディスカッションも行います。

セミナーの対象者はこんな方です

経営企画部門、経営戦略部門、新規事業部門等、関連部門のご担当者
  特典
開催日時 2020/09/01 (火)     10:00~ 17:00     (受付  09:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2020/08/20
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 46,200円
開講場所 ・会場名: 企業研究会セミナールーム(東京:麹町)
・住所: 〒102-0083 東京都千代田区麹町5-7-2 MFPR麹町ビル 2F  
・交通アクセス: 

セミナー マップ

講師
桃谷 修司 氏 講師写真

桃谷 修司 氏

顧客価値共創堂

カリキュラム、
プログラム
プレ講義 大人気ソフトクリームの事業構想を導いた新規事業開発プロセス
(1)転職者の疑問「なぜソフトクリームにはブランドがないの?」
(2)「したいこと」と「強み」を整理し、「ビジョン」と「理念」を決めよう。
(3)「ターゲット消費者(誰に)」を決めよう。でも社内にデータが何もない。
(4)「提供価値(何を)」を決めよう。でもおじさんには若い女性のことはわからない。
(5)顧客価値提供ストーリーから具体的計画(どのように)を作って実行しよう
(6)開店後のこと
(7)まとめ

本編(各項目、講義後に自身がどう活用するかを考えるセルフワークを実施)
前半
1.製品を大きく変えずに新しい機能訴求でV字回復
2.ポジションニングはセグメンテーションの段階で
3.あれ?そういえば、液体洗剤を使っているよね
4.洗剤を超えて、洗濯全体の価値を向上する
5.グループディスカッション
  (セルフワークの結果共有からお互いに気づきの共有)
後半 
1.既存商品よりもっと基本的な便益でトップシェア
2.参入カテゴリーが増えてもブレないブランド軸
3.知っていても、言わない方がよい本音
4.グループディスカッション
  (セルフワークの結果共有からお互いに気づきの共有)

※ご希望の方には、講義の翌日以降で最長2時間の個別相談をzoomや面談などで行います。
セミナー参加費
支払い方法
着信確認のご連絡後、受講票と合わせて「請求書」をお送り致しますので、お振り込みください。
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 46,200円 (本体 42,000円)
企業研究会会員 41,800円 (本体 38,000円)


※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
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