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開催日 2022/08/23 (火) 開催地 東京都

~単なるエンジニアでなく、価値を生み出す<イノベータ>になる~

【会場】事業開発をリードするイノベータ人材になるための『戦略構想・実行のビジネス知識・スキル』

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 プリンシパル 受講料 38,500円   

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「社内イノベータ」とは、大きな組織に属する技術者でありながら、製品・事業化をリードできるイノベータ人材のことである。1つの技術だけで製品・事業化されるわけでない。周辺技術と組み合わせ、営業や調達、生産といった社内の各組織や社外パートナー企業との連携が必須である。事業環境変化を的確にとらえ、自社のコア技術を活用した事業成果の期待できる戦略を構想し、実行のために社内・社外の関係者を粘り強く巻き込んでいくリーダーシップが技術者にも求められるようになってきている。会社としても、このような技術者を自然発生的に待っているのではなく、組織的として戦略的に育成していくことが必要になってきている。

当セミナーでは、組織に属しながらも事業成果を生み出す「社内イノベータ」になるための必要な戦略構想・実行のビジネス知識・スキルについて体系的に学んでいただき、技術者としてのマインドセットを新たにしていただくことを目的とする。

セミナーの対象者はこんな方です

・主に研究開発部門、その他経営企画部門、新事業開発部門、設計開発部門、技術営業部門、知財部門などの方
・大きな組織において、自社の製品や技術を軸にどのような戦略・マーケティングを描くとよいか悩んでいる技術者
・事業化のための社内合意形成・巻き込みで悩んでいる技術者
・事業も考えられる技術者を育成したい教育担当者
  特典
開催日時 2022/08/23 (火)     14:00~ 16:30     (受付  13:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2022/08/22
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 38,500円
開講場所 ・会場名: 企業研究会セミナールーム(東京:御徒町)
・住所: 〒110-0015 東京都台東区東上野1丁目13−7 ハナブサビル 
・交通アクセス: 

セミナー マップ

講師
プリンシパル 講師写真

プリンシパル

DRONE FUND㈱

カリキュラム、
プログラム
1.事業とは、戦略とは
・事業とは
・事業戦略のアウトプット項目
・「技術ー製品ービジネスモデル・エコシステム」の1セット思考
・マーケティングとは
・エンジニアのためのマーケティングとは
・イノベータになるためのポイント ~顧客との対話による「ニーズ開発と価値創発」~
・経営トップからみた戦略企画の評価視点 ~「経営層は投資家である」という認識をもつ~
・戦略を財務視点から定量的に表現し、経営者とのコミュニケーションを図る


2.技術者としてもつべきマインドセットとは
・単なる技術者でなく「社内イノベーター」になるための9つのポイント
・ポイント①:技術者としての「フィロソフィー(価値観)」に基づく
高いモチベーション&魅力的なビジョンと情熱あるリーダーシップ
・ポイント②:顧客の重要課題の発見
・ポイント③:顧客の重要課題の深い理解
・ポイント④:課題解決のための技術的解決アプローチ検討
・ポイント⑤:製品開発・量産
・ポイント⑥:市場浸透 
・ポイント⑦:課題解決に取り組む中で必要な知識に自ら気づき、自ら学習
・ポイント⑧:社内ポリティクスへの対応&社内の仲間づくり
・ポイント⑨:トップのコミットメント、社内イノベーターを支援する社内インフラ、イノベーターの育成


3.(ショート演習)社内イノベータになるための成長シナリオの企画
・自身の経験から技術者に必要な「価値観、思考・行動」を考える
・自社や自身を取り巻く環境変化から技術者に今後必要な「価値観、思考・行動」を考える
・自己診断と今後5年間の自身の
成長シナリオの企画


(参考資料)
・「連続的な成果創出と個人と組織の変革」を行うプロジェクトの進め方
・戦略発想の新トレンド ~スタートアップ活用によるイノベーション~


□質疑応答□ 

お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 38,500円 (本体 35,000円)
企業研究会会員 35,200円 (本体 32,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
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