ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ
セミナー検索
技術・研究
技術・研究(その他)
【オンライン】R&D促進のためのベンチマーキング(競合他社分析)と市場調査
2022/12/23 (金)
WEB配信型ライブセミナー
~技術的知見を製品・事業企画に活かすために必要な、市場分析と競合分析を解説~
【オンライン】R&D促進のためのベンチマーキング(競合他社分析)と市場調査
一般社団法人 企業研究会
プリンシパル
38,500円
本セミナーはWEB会議システム(ZOOM)を利用して開催いたします。
ご自宅やオフィスなどからご受講可能でございます。
セミナーの対象者はこんな方です
研究開発部門、商品開発部門、経営企画部門等、関連部門の方
会場
講師
プログラム
特典
お知らせ
開催日時
2022/12/23 (金) 14:00~ 16:30 (受付 13:30 ~ )
他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す
申込み期間
~ 2022/12/22
主催会社
一般社団法人 企業研究会
この主催会社の他の最新セミナーを見る
定員
25名
受講料
38,500円
開講場所
・会場名: ZOOM配信
・住所:
・交通アクセス:
講師
プリンシパル
DRONE FUND㈱
カリキュラム、
プログラム
1.製造業に必要な思考とは ~「技術」で勝って「事業」でも勝つ~
・エンジニアがまずおさえるべきマーケティングの特徴
・製品アーキテクチャとビジネスモデルを一緒に考える
・高収益の生産材メーカーの事例からポイントを学ぶ
・戦略企画のアウトプット項目 ~経営トップからみた戦略企画の評価視点~
・戦略策定の流れと市場環境分析の位置づけ ~調査しながら常に戦略仮説を持つ~
2.戦略企画のための市場環境分析 業界構造分析
・業界構造分析 ~エコシステムの視点から業界の範囲を考える~
・PEST分析 ~業界ルールの変わるタイミング定めて、仕掛ける~
・顧客特性分析 ~高利益のためには顧客事業の課題を目線を上げて理解する~
・競合他社ベンチマーキング分析 ~製品・技術だけでなく事業レベルで競合の強み・弱みを把握する~
3. 競合他社ベンチマーキング分析とは
・競合他社ベンチマーキングにより強み・弱みを把握する
・異業種ベンチマーキングにより圧倒的な差別化を考える
・ベンチマーキングの進め方
・ベンチマーキングの体制 ~社内に「ビジネスインテリジェンス」をもつ~
・(ショート演習) 競合他社ベンチマーキングと競争戦略の発想
4. 市場調査ポイント:2次情報
・WEB調査、新聞雑誌記事調査、書籍調査、調査レポート、リバースエンジニアリング
・海外調査のフレームワーク
5. 市場ポイント:1次情報
・ヒアリング先のリストアップ、アポイントメント、準備、実施、結果の整理
・フィールド調査 会議室など“クローズド”な空間から出て、多様な人・モノ・情報から気付きを得る
お知らせ
受講料(1名様につき)
一般のお客様 38,500円 (本体 35,000円)
企業研究会会員 35,200円 (本体 32,000円)
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。
※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
経営
ファイナンス
リスクマネジメント
バックオフィス(総務・法務・経理・人事)
営業マーケティング
ビジネススキル
IT
ITスキル
生産管理
技術・研究
ビジネス資格
イベント・展示会 その他
<PR>
役立つ情報でレベルアップ『お仕事プラス』