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トップページ  セミナー検索  技術・研究  技術・研究(その他)  【オンライン】R&D促進のためのベンチマーキング(競合他社分析)と市場調査

開催日 2024/03/08 (金) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【オンライン】R&D促進のためのベンチマーキング(競合他社分析)と市場調査

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 シニアマネージャー 受講料 38,500円   

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本セミナーはWEB会議システム(ZOOM)を利用して開催いたします。
ご自宅やオフィスなどからご受講可能でございます。



【開催にあたって】

そもそも本当の競合はだれか? 競合はどのような特徴をもち何をしようとしてるのか?
そしてどのようにすれば自社は競合に勝ち、財務的成果をあげられるのか?
 
競合としては、大手企業ばかりでもなく、急速に成長するスタータップも視野にいれておかなければなりません。

・当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ
支援・投資の最前線の経験をもとに、生産財メーカーの技術者・研究者としてもつべき競争戦略の考え方を学んでいただきます。
・キーワードは、顧客の視点からの競合他社の優先度付け、競合他社の強み・弱みの俯瞰的な把握、シナリオプランニングによる複数戦略の構想、スタートアップとの連携による競争戦略の構想です。

セミナーの対象者はこんな方です

研究開発部門、商品開発部門、経営企画部門等、関連部門の方
  特典
開催日時 2024/03/08 (金)     13:30~ 17:00     (受付  13:00 ~ )

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申込み期間  ~ 2024/03/07
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 38,500円
開講場所 ・会場名: ZOOM配信(会場での受講はございません)
・住所:   
・交通アクセス: 
講師
シニアマネージャー 講師写真

シニアマネージャー

東京大学協創プラットフォーム開発㈱ アドバイザー 兼務 株式会社アバント コーポレートストラテジーコンサルティング部

カリキュラム、
プログラム
1.製造業に必要な思考とは ~「技術」で勝って「事業」でも勝つ~
 ・エンジニアがまずおさえるべきマーケティングの特徴
 ・製品アーキテクチャとビジネスモデルを一緒に考える
 ・高収益の生産材メーカーの事例からポイントを学ぶ
 ・戦略企画のアウトプット項目 ~経営トップからみた戦略企画の評価視点~  
 ・戦略策定の流れと市場環境分析の位置づけ ~調査しながら常に戦略仮説を持つ~

2.戦略企画のための市場環境分析 業界構造分析
 ・業界構造分析  ~エコシステムの視点から業界の範囲を考える~
 ・PEST分析 ~業界ルールの変わるタイミング定めて、仕掛ける~
 ・顧客特性分析 ~高利益のためには顧客事業の課題を目線を上げて理解する~
 ・競合他社ベンチマーキング分析
  ~製品・技術だけでなく事業レベルで競合の強み・弱みを把握する~

3. 競合他社ベンチマーキング分析とは 
 ・競合他社ベンチマーキングにより強み・弱みを把握する
 ・異業種ベンチマーキングにより圧倒的な差別化を考える
 ・ベンチマーキングの進め方
 ・ベンチマーキングの体制 ~社内に「ビジネスインテリジェンス」をもつ~
 ・(ショート演習) 競合他社ベンチマーキングと競争戦略の発想

4. 市場調査ポイント: 2次情報
 ・WEB調査、新聞雑誌記事のDB調査、書籍調査、市場調査レポート
 ・海外調査のフレームワーク

5. 市場ポイント:1次情報
 ・ヒアリング先のリストアップ、アポイントメント、準備、実施、結果の整理
 ・フィールド調査 会議室など“クローズド”な空間から出て、多様な人・モノ・情報から気付きを得る

 (参考資料)戦略発想の新トレンド ~スタートアップ活用によるイノベーション~
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 38,500円 (本体 35,000円)
企業研究会会員 35,200円 (本体 32,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
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