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開催日 2024/03/07 (木) 開催地 東京都

【会場受講セミナー】

“技術の横展開”による新規事業テーマの発掘と進め方

主催 株式会社 技術情報協会 講師 長谷川 公彦 氏  他 受講料 66,000円   

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★確度の高い新規事業テーマをどのように探索し事業化するか!
★コア技術を横展開するためのアイデア発想、組織体制と仕組み作り! !
開催日時 2024/03/07 (木)     10:00~ 17:15     (受付  09:30 ~ )

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申込み期間 2023/12/27  ~ 2024/03/06
主催会社 株式会社 技術情報協会
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定員 定員数の上限はございません
受講料 66,000円 (税込/各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 ・会場名: 技術情報協会8F セミナールーム
・住所: 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
・交通アクセス: 
講師
長谷川 公彦 氏 講師写真

長谷川 公彦 氏

日本アイアイ―ル(株) 知財創造活用研究所 顧問

中尾 敬史 氏 講師写真

中尾 敬史 氏

村田機械(株) 研究開発本部 全社開発推進 シニアエキスパート (元技術開発センター 所長)

藤原 雄彦 氏 講師写真

藤原 雄彦 氏

沖電気工業(株) 執行役員 イノベーション責任者 イノベーション事業開発センター担当

小田原 英輝 氏 講師写真

小田原 英輝 氏

(株)日本能率協会コンサルティング R&Dコンサルティング事業本部 技術・開発戦略ユニット チーフ・コンサルタント

カリキュラム、
プログラム
<10:00~11:30>
1.自社保有技術の新しい用途を見つけ出すアイデア発想法
    ~用途開発型イノベーションとは~
日本アイアイ―ル(株) 長谷川 公彦 氏

【講演項目】
1.用途開発の必要性
 1.1 アウトサイド・院発想
2.用途開発に関する一般的概念
 2.1 Sカーブの段階と検討事項
 2.2 技術開発から用途開発へ
 2.3 技術・市場マトリックスと用途開発 
3.用途開発のためのシーズとニーズ
 3.1 顧客ニーズ志向と技術シーズ志向
 3.2 シーズ・ニーズ変換に基づく用途開発の事例
 3.3 構造物の冷却にセラミックを利用した技術
4.技術の連鎖による用途開発
 4.1 特許情報における単語頻出度
 4.2 キーグラフによる解析
 4.3 上位概念を介した用途開発 
5.進化の法則の利用
 5.1 技術システムの進化のSカーブ
 5.2 用途開発は理想性を高めることの1つ  
6.効用展開、NM法、等価変換理論による用途開発
 6.1 場面と機能の関係
 6.2 異質の組み合わせ:シネクティクス
 6.3 異質の組み合わせ:NM法
 6.4 等価変換理論による用途開発の手順
 6.5 制約条件下で要求機能を実現する
7.新しい用途の市場性の確認
 7.1 競合技術との比較

<12:15~13:45>
2.技術の横展開による新規テーマの発掘と組織体制、仕組み作り
村田機械(株) 中尾 敬史 氏

【講演項目】
1.ムラテックの紹介と全社開発体制の構築
 1.1 ムラテックの紹介
 1.2 全社横断的な開発体制の構築
2.全社開発マネジメントの組織体制、仕組み作り
 2.1 ロードマップを核とした開発連携とプラットフォーム技術戦略
 2.2 ステージゲートを活用したカオスのマネジメント
3.技術の横展開による新規テーマの発掘と事業化への繋げ方
 3.1 プラットフォーム技術戦略=技術の横展開
 3.2 新規テーマの発掘と事業化への繋げ方
4.シナリオプランとロードマップへの展開
 4.1 シナリオプランのフレームワーク
 4.2 シナリオプランの実施事例

<14:00~15:30>
3.コア技術の横展開による新規事業テーマの発掘事例
沖電気工業(株) 藤原 雄彦 氏

【講演趣旨】
OKIはイノベーション・マネジメントシステム”Yume Pro”に基づく、「全員参加型  イノベーション」に取り組んでいる。その取組みの一端として、OKIのコア技術を  ベースに顧客ニーズを探索し、新たな領域にチャレンジしている事例を紹介する。

<15:45~17:15>
4.コア技術を起点とした新事業企画の進め方
(株)日本能率協会コンサルティング 小田原 英輝 氏

【講演項目】
1.コア技術を核にした新事業企画とは
 1.1 技術を核にした新事業・新商品創出が求められる背景
 1.2 自社のコア技術を核にした新事業企画の概要
2.コア技術抽出の進め方
 2.1 社内の技術棚卸のポイント
 2.2 技術以外の経営資源全体を対象とした強みの棚卸
 2.3 技術評価によるコア技術の抽出
3.コア技術を起点とした新事業企画の進め方
 3.1 顧客価値発想法による新事業企画
 3.2 成長市場マップによるアイデア発想の拡大
 3.3 社外の有望技術を起点とした新事業アイデアの発想拡大
4.コンサルティング事例紹介
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。

セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,500円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」33,000円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

※申し込み人数が開催人数に満たない場合など,状況により中止させて頂く事が御座います。

●Live配信セミナーの受講について
・ Zoom公式サイトで視聴環境を確認の上、お申し込みください。
・ 開催日が近くなりましたら、視聴用のURLとパスワードをメールにてご連絡申し上げます。
・ セミナー配布資料は印刷物を郵送いたします。
・ 本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。
・ 本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止いたします。
・ Zoomのグループにパスワードを設定しています。部外者の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
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