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開催日 2024/07/09 (火) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【Live配信セミナー】

初級プロマネ・マーケッターのための 医薬品市場予測・マーケティング 基礎と応用

主催 株式会社 技術情報協会 講師 佐々木 岳 氏  他 受講料 60,500円   

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☆マーケティングを始めたばかりの人、これから始める人のために!
 一般消費財とは異なる、医薬品での実践法とは?
☆市場データ活用から売上予測、STP設定までのプロセスが一気通貫で学べる!
開催日時 2024/07/09 (火)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2024/07/08
主催会社 株式会社 技術情報協会
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定員 定員数の上限はございません
受講料 60,500円 (税込/各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 ・会場名: Zoomを利用したLive配信
・住所: ※会場での講義は行いません。 
・交通アクセス: 
講師
佐々木 岳 氏 講師写真

佐々木 岳 氏

(株)シード・プランニング 専務執行役員

岡田 浩行 氏  講師写真

岡田 浩行 氏

中外製薬(株) プロジェクト・ライフサイクルマネジメントユニット スペシャリティライフサイクルマネジメント部 戦略マーケティンググループ グループマネジャー

谷口 公嗣 氏  講師写真

谷口 公嗣 氏

(株)CMCエクスメディカ 学術企画本部 エグゼクティブフェロー

カリキュラム、
プログラム
(10:00~12:00)
【第1部】医薬品マーケティングに必要な市場データ&インサイツの収集と活用
(株)シード・プランニング 専務執行役員 佐々木 岳 氏

【講座内容】
●マーケティング戦略立案のために、何を知る必要があるか?
 ・ターゲットとする市場・セグメントについて
 ・ターゲット市場のマーケットランドスケープ
 ・ターゲットとするカスタマーのニーズ
 ・自社製品の市場性と課題
●市場調査をやるべきか? やらざるべきか? やるならどうやるか?
 ・やらない方がいい市場調査とは?
 ・市場調査の種類
 ・プライマリー調査とセカンダリー調査
 ・定性調査と定量調査 ? それぞれどういう場合に行うか?
●製品価値の最大化につながる良い市場調査とは? - 誰に、何を、どう訊くか?
 ・良い調査設計をしてもらうためにマーケティング担当者が知っておくべきこと、すべきこと
 ・良い質問票(ディスカッションガイド・調査票)を作ってもらうために
 ・定性調査のディスカッションガイドについて知っておいた方が良いこと
 ・定量調査の調査票について知っておいた方が良いこと
 ・調査会社との上手な付き合い方
【質疑応答】
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(12:45~14:45)
【第2部】医薬品の市場・売上予測の基本手法と実務応用
中外製薬(株) プロジェクト・ライフサイクルマネジメントユニット スペシャリティライフサイクルマネジメント部
戦略マーケティンググループ グループマネジャー 岡田 浩行 氏

【講座内容】
・不確実性が高まる市場と戦略
 ―環境変化を予測する方法
 ―マーケティング戦略のバリエーション
・売上を予測する方法
 ―市場調査等の活用方法
 ―マーケティング戦略と売上予測の連動
 ―精度と納得性を高めるポイント
・売上予測の類型とその手順
 ―疫学モデルと需要モデルおよび治療フローを可視化した売上予測モデル例
 ―疫学モデルの手順
・予測のための市場調査と二次データ
【質疑応答】
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(15:00~17:00)
【第3部】医薬品マーケティングにおけるSTP設定の基礎と実践法
(株)CMCエクスメディカ 学術企画本部 エグゼクティブフェロー 谷口 公嗣 氏

【講座内容】
1.マーケティング・製品戦略の基本的な考え方の習得
①戦略目標設定の仕方
②SWOT環境分析の仕方
③SWOT分析により抽出された課題の分析
④市場細分化(Segmentation)
⑤標的市場の選定(Targeting)構
⑥勝ち位置の固定(Positioning)
⑦製品戦略の構築、アクションプランを策定して実施
⑧製品Stageを勘案して、傾注度や営業資源の投入規模を決める
2.製品戦略の最適化の基本的な考え方の習得
①自分たちの弱みを気にすることなく、自分達の強みを拡充し有利に戦える場で確実に勝つことが重要。全面戦争を挑むことはマーケティングの考え方に合致しない。
3.伸長期、成熟期、衰退期のマーケティング戦略におけるSTP
①立ち位置の市場のタイプと予算配分の考え方
②ブランディングのための的確なdetail messageの構築の仕方
③販売計画を精緻なものにするためにはどのようにしたらよいか?
・製品に対するロイヤルティ調査(トラッキング調査の紹介)
・ブランド・カテゴライゼーションの紹介
【質疑応答】
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。

セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,500円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」33,000円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

※申し込み人数が開催人数に満たない場合など,状況により中止させて頂く事が御座います。

●Live配信セミナーの受講について
・ Zoom公式サイトで視聴環境を確認の上、お申し込みください。
・ 開催日が近くなりましたら、視聴用のURLとパスワードをメールにてご連絡申し上げます。
・ セミナー配布資料は印刷物を郵送いたします。
・ 本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。
・ 本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止いたします。
・ Zoomのグループにパスワードを設定しています。部外者の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
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