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開催日 2024/09/26 (木) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【Live配信セミナー】

新規事業創出のための情報収集・分析とそのまとめ方

主催 株式会社 技術情報協会 講師 川崎 響子氏 受講料 55,000円   

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★限られた時間で情報収集とマーケティング分析をするにはどうするか!
 分析結果から何を見出すか!そして新事業アイディアにどう結び付けるか!!

※演習ではインターネット調査を予定していますので、可能であればネット環境をご準備いただけますと幸いです。
開催日時 2024/09/26 (木)     10:30~ 16:30     (受付  10:00 ~ )

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申込み期間 2024/08/01  ~ 2024/09/25
主催会社 株式会社 技術情報協会
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定員 定員数の上限はございません
受講料 55,000円 (税込/各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 ・会場名: ZOOMを利用したLive配信
・住所: ※会場での講義は行いません 
・交通アクセス: 
講師
川崎 響子氏 講師写真

川崎 響子氏

(株)ファースト・イノベーテック 代表取締役

カリキュラム、
プログラム
【講演趣旨】
VUCA(変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)時代において新規事業を構築するために は、市場ニーズや競争環境を正確にとらえることが重要です。そのため、新規事業の立ち上げを行う開 発者には、限られた時間で情報収集と徹底的なマーケティング分析が求められます。本セミナーでは、 市場・技術トレンド情報の収集と分析方法を学び、ターゲット業界の未来予測手法を理解することで、 ビジネスチャンスを見極め、新規事業アイディアを効果的に創出するスキルを獲得します。さらに蓄積 した情報を後々にわたって開発メンバーが活用しやすいデータとして整理するノウハウとともに、講義 と演習を通して、データに基づいた意思決定を行うための基盤を築くことができます。

【講演項目】
1. 市場動向と市場調査の重要性
  1.1 現代のビジネス環境
  1.2 企業が抱える課題
  1.3 新規事業創出フロー
  1.4 市場動向をつかむ理由
  1.5 市場調査を研究開発部門が行う効果
2.情報収集とデータ整理法
  2.1 情報収集の基本ステップ
  2.2 目的定義と情報収集計画
  2.3 情報収集法:一次情報
  2.4 情報収集法:二次情報
  2.5 ターゲットに応じた情報収集術
  2.6 データ整理の基本ステップ
  2.7 目的定義とデータ整理計画
  【演習】インターネット調査による情報収集
3.情報分析法
  3.1 情報分析の基本ステップ
  3.2 情報分析フレームワーク:PEST分析
  3.3 情報分析フレームワーク:3C分析
  3.4 情報分析フレームワーク:ファイブフォース分析
  3.5 情報分析アウトプット:勝ち筋決定
  【演習】フレームワークを活用した情報分析
4.未来予測法
  4.1 未来予測手法フレームワーク
  4.2 デルファイ法
  4.3 シナリオプランニング
  4.4 隣接領域における未来予測
  4.5 飛び地領域における未来予測
  【演習】フレームワークを活用した未来予測
5.新規事業~研究開発テーマ創出のための情報活用
  5.1 研究開発テーマ創出の基本ステップ
  5.2 ターゲット市場決定を目的とした情報活用
  5.3 事業アイディア創出を目的とした情報活用
  5.4 コア技術選定を目的とした情報活用
  【演習】事業アイディア創出
【質疑応答】

※ 項目名や順番などは予告なく変更される可能性があります。
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。

セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,500円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」33,000円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

割引適用の場合は、お申し込み後、技術情報協会より確認のご連絡を差し上げます。

※申し込み人数が開催人数に満たない場合など,状況により中止させて頂く事が御座います。

●Live配信セミナーの受講について
・ セミナー配布資料は印刷物を郵送いたします。
・ 本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。
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