ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
     
トップページ  セミナー検索  経営  経営管理/戦略  未来・トレンド予測の思考法と分析テクニック【会場受講】

開催日 2020/04/21 (火) 開催地 東京都

  • 食事

【不透明な時代に必須の事業戦略スキル】

未来・トレンド予測の思考法と分析テクニック【会場受講】

主催 株式会社 新社会システム総合研究所 講師 鈴木 俊介 氏 受講料 39,600円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
■会場受講   ■アーカイブ配信(開催日の2日以降に配信)
◇本セミナーは、新型コロナウイルス対策として選択受講いただけます◇

~既にある手法とセオリーの正しい理解、センス良い繋ぎ合わせ、的確な分析と想像を磨き上げる~

1.イントロダクション
2.未来予測の前提構造
3.必然的に起こるパターン・流行り廃りの見極め方 ~知識としての必然法則
4.未来予測の思考技術 ~先手を打つ、当たる、独自の見立てのつくりかた
5.長期的視点での未来を言い当てる
6.質疑応答/名刺交換
開催日時 2020/04/21 (火)     10:00~ 17:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2020/04/20
主催会社 株式会社 新社会システム総合研究所
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 60名
受講料 39,600円 (会場受講の申込)
開講場所 ・会場名: SSK セミナールーム
・住所: 〒105-0003 東京都港区西新橋2-6-2  ザイマックス西新橋ビル4F
・交通アクセス: ●JR新橋駅より徒歩5分[烏森口]●都営地下鉄内幸町駅より徒歩3分[A3出口](三田線)
講師
鈴木 俊介 氏 講師写真

鈴木 俊介 氏  (スズキ シュンスケ)

株式会社経営技法 代表取締役社長

1992年 慶應義塾大学、2002年 Case Western Reserve大学院を卒業。
出光興産、KPMGビジネスアシュアランス、Kepner Tregoe Japanを経て、2009年(株)経営技法設立。
2011年 創造的な思考技術に特化した能力開発メソッド「ユニークブレインラボR」を開発し、上市する。
大手製造業、IT企業を中心に創造力強化、新製品新サービス創出を支援。世界でも数少ない「思考技術」を基軸においたコンサルティング、研修を展開している。NPO法人ランチェスター協会理事。等価変換創造学会所属。

カリキュラム、
プログラム
先行きが不透明な時代になりました。通説に従って果たして大丈夫なのか確信は持てません。それでも何かを探らなければなりません。そのために、未来予測は重要と誰もが口にします。しかし、その方法について、納得がいく正しい手法を身に着けて実践応用した人はなかなか見当たりません。
ある種のストーリーを描いて、根拠となる数値が公に出されたものから描いたトレンド予測は、競合他社とは変わらない。外れても責任を問われることはない、形式的で曖昧なものになりがちです。
しかし、事業を成功させる人は、確実に先を読み、実行に移しています。彼らは未来を「当てて」いるのです。また、海外の投資家たちは世界を俯瞰し、次の姿を思い描き、それを実現すべく大胆な技術や可能性に資金を投入します。
果たして、何が違うのか?
物事を予測する上で必要な手法自体は、既に様々出回っています。自然科学、社会科学問わず、各々の世界で物事の推移を言い当てたセオリーはあります。あとは、いかにそれらをセンス良く上手に繋ぎ合わせ、的確に分析し、想像してみせるかです。既にある手法を理解し、そして、分析と思考の方法に磨きをかけることです。
本セミナーでは、そのために必要な知識や手法を紹介の上、それらを使いこなす思考、分析のテクニックについてご紹介します。

1.イントロダクション
(1)何のための誰のための未来予測か?未来予測の要諦
(2)予測が当たらない、なぜか?当たる予測、外れる予測、どこが違うのか?陥りがちなパターン

2.未来予測の前提構造
(1)変動因子を知る ~人口動態から技術まで、常にどんな前提に気を払うべきか?目先の変化が表れる前に
(2)変動因子はどう影響与えるのか?関連するのか?自社、顧客・市場、競合、業界
   ~関連付けのフレームワーク

3.必然的に起こるパターン・流行り廃りの見極め方 ~知識としての必然法則
(1)市場の成長曲線とイノベーター理論 ~市場はどのように生まれ変化するのか?
   流行の予測、市場の拡大性、成長性はどう見積もるのか。市場の成長、発展とともに、買う顧客のタイプと求めるもの、市場の特性、あるべき対応、マネジメント、戦略はどう推移していくのか?
(2)技術進化論
   モノの仕様・機能はどう推移発展していくのか?破壊的イノベーションはどこを狙われるのか、 起こりうるのか?
(3)社会の変化を見通す ~組織、人間集団の栄枯盛衰と変化
   社会という人間集団も時々の状況ごとにふるまいや価値観がかわっていきます。人々が何を考え、どうふるまい、何が流行するのか、通念になるのか、社会、企業問わず、社会学、社会心理学、 経済学の視点を通してパターンを解説します。 

4.未来予測の思考技術 ~先手を打つ、当たる、独自の見立てのつくりかた
(1)状況分析:過去 ~現在の状況を、気づかない視点で見直す
(2)変化のシナリオを考える ~「コインの裏返し」ではない変化が生み出す変化をシミュレーションする
(3)シナリオ・プランニング事例
(4)シミュレーションする頭の使い方 ~ユニークブレインラボRの創造的思考のエクササイズ抜粋
(5)実践ケース演習
(6)応用例:シナリオからのロードマップ、製品アイディア創出

5.長期的視点での未来を言い当てる
(1)歴史の法則、人間の法則
(2)タイムスパン ~変化のリードタイムを見積もる

6.質疑応答/名刺交換
特典 食事付 食事付 
お知らせ -受講料-
1名につき 39,600円(税・昼食代込)
同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 34,100円(税・昼食代込)

※お客様のご都合でキャンセルされる場合は、 開催1週間前までにお申し出ください。
その後のキャンセルは、お申し受けできませんのでご了承ください。

■アーカイブ配信
<1>開催日より2日以降に配信致します。
<2>お申込時にご記入いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、 視聴用URLをお送り致します。
<3>動画の公開期間は公開日より2週間となります。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。