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開催日 2019/09/27 (金) 開催地 東京都

金融機関におけるRPA活用の高度化に向けたガバナンス・管理態勢構築

主催 株式会社セミナーインフォ 講師 PwCあらた有限責任監査法人  他 受講料 34,720円   

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セミナーの特徴
・本セミナーはお手持ちのスマートフォンを用いて講師・参加者が双方向にQ&Aやライブ投票を行えるWebサービス【Sli.do】を活用して進行いたします。従来の座学型のセミナーとは異なるインタラクティブなセミナー体験をしていただけます!
・セミナー内での参加者からの回答とコメントを集計・分析したレポート付き!(後日メール配信予定)

概要
労働人口の不足や働き方改革など、生産性に関わる経営課題を解決する手段の一つとして、多くの企業がRPAの導入を進めています。早いタイミングで導入を決定した企業では、今やさまざまな業務でRPAが活用され、その効果も目に見える形で現れ始めています。一方で、意図しない利用やルールに基づかない利用に伴うインシデントの発生といった問題も見受けられるようになりました。本セミナーでは、組織が業務に対してRPAを安心して導入・利用するために必要となる戦略、体制、管理ルールといったガバナンスを構築する際のポイントや運用、モニタリ、改善等において参考となる考え方を紹介します。
  特典
開催日時 2019/09/27 (金)     09:30~ 12:30    

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申込み期間  ~ 2019/09/26
主催会社 株式会社セミナーインフォ
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定員 55名
受講料 34,720円
開講場所 ・会場名: カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
・住所: 〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-3 九段プラザビル2F
・交通アクセス: 
講師
PwCあらた有限責任監査法人 講師写真

PwCあらた有限責任監査法人

パートナー
綾部 泰二 氏

大手監査法人に入所後、システム子会社へ出向し、主にビジネスプロセスの変革などを実施。それ以降は、主にITガバナンス、システムリスク管理、情報セキュリティ関連の業務に従事している また、銀行、保険、証券会社、大手メーカー、大手通信、大手自動車など、業種を問わずITガバナンス、システムリスク管理、情報セキュリティ関連のサービスを提供している 現在はITガバナンス、システムリスク管理、情報セキュリティ関連業務の現場責任者として多数のクライアントにサービスを提供している 情報セキュリティ分野において、特にインシデントが発生した場合の再発防止策検討や有効性評価の実績を多数有する

PwCあらた有限責任監査法人 講師写真

PwCあらた有限責任監査法人

シニアマネージャー
米山 喜章 氏

大手IT企業において、多数のCRMシステムの開発導入プロジェクト、また企画部門にて企業合併・統合後のソリューション事業の統廃合、新規ソリューション事業の企画・推進などに従事後、PwCあらた有限責任監査法人に入所 主として、ERMや各種リスク管理態勢(システムリスク、プロジェクトリスク、セキュリティ、クラウド、外部委託先管理、BCM/BCPなど)の構築のアドバイスや評価を行っている 現在はそれらに加え、リスク管理・コントロール高度化目的でのRPA(Robotic Process Automation)の導入、RPA導入・利用にあたってのRPAガバナンスの構築・評価、監査対応に関するサービス、AIガバナンスに関するサービスを提供している

カリキュラム、
プログラム
1.RPAガバナンスが求められる背景と重要論点
(1)RPAガバナンスの必要性とその全体像
(2)RPAガバナンスの構成要素の概要とポイント
・戦略:RPAに対する経営者の理解、リスク認識と対応方針    
・組織:RPA導入、利用における責任の所在
・人材:RPA人材の育成、導入目的の理解やリスク認識の醸成  
・プロセス:ロボットの開発・変更、運用・管理
・基盤:ロボットに対する要求事項、ロボットが操作するシステムに対する要求事項
(3)質疑応答/会場とディスカッション
 例)・特に重要視するガバナンス構成要素は? 
   ・具体的にどのようなリスクを認識しているか? 
   ・最低限のルールとは?
   ・SOX対応はどのように考えればよいか? 
   ・ガバナンス構築上のポイントは?

※以降のアジェンダは質疑応答時に確認された参加者のニーズを踏まえて、最終決定しますので当日の講演項目が変更になる可能性がございます。
        
2.RPAガバナンスの構築プロセスと実務上のポイント
(1)RPAガバナンス構築プロジェクトの全体像
(2)アプローチと構築方法のポイント
(3)質疑応答

〜 休憩 〜 (10分)

3.RPAの管理ルール項目のポイント
(1)RPA管理ルールの項目例と記載ポイント
(2)最低限のルールとは?
(3)質疑応答
        
4.パネルディスカッション
※ パネルディスカッションは当日の参加者から質問やニーズを踏まえた内容で行います。
※ 録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください
お知らせ ※受付は30分前より開始いたします。
※セミナー主催者からの受講票・請求書の発送をもってお申込み受付完了のご連絡とさせていただきます。
※料金の中には資料代・消費税が含まれております。
※欠席・遅刻の場合は必ずご連絡をお願いいたします。代理出席は受付いたします。
※お申込み後のキャンセルは、開催日1営業日前の17時まで承ります。
それ以降のキャンセルや当日の無断欠席は受講料を全額ご請求いたします。
※お申込み時点で定員に達している、講師とご同業にあたる等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
※募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。
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