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開催日 2020/08/27 (木) 開催地 東京都

【会場受講】非常事態時における経理財務部門の『テレワーク』の課題と今後の対応

主催 株式会社セミナーインフォ 講師 一般社団法人日本CFO協会 受講料 35,150円   

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新型コロナウイルスの感染拡大で、4月には緊急事態宣言が発令され、経理業務も少なからず影響を受けました。特に4月は、3月期決算企業の決算作業の真っ最中という、最悪のタイミングだったと言えるでしょう。一般社団法人日本CFO協会の調査でも、出社自粛の要請の中、身の危険と恐怖を感じながら、出社して作業をせざるを得ない実態が浮き彫りになりました。
他の部署がほとんど出社しない状況で、財務経理部門だけが出社して決算作業をしなければならない原因は何だったのか。原因は一つではありません。
本セミナーでは、財務経理部門でテレワークが円滑にはできない、様々な原因を整理して、その原因ごとに対応方法や考え方を解説します。最新のIT知識を生かす、組織と業務フローの変革など、財務経理部門にテレワークが根付くためのヒントになるでしょう。
  特典
開催日時 2020/08/27 (木)     09:30~ 12:30    

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申込み期間  ~ 2020/08/26
主催会社 株式会社セミナーインフォ
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定員 48名
受講料 35,150円
開講場所 ・会場名: カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
・住所: 〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-3 九段プラザビル2F
・交通アクセス: 
講師
一般社団法人日本CFO協会 講師写真

一般社団法人日本CFO協会

主任研究委員
公認会計士
中田 清穂 氏

1985年 公認会計士2次試験合格 青山監査法人入所 1992年 プライスウォーターハウスコンサルタント株式会社に転籍 トヨタ自動車などで連結経営システムを構築 1997年 株式会社ディーバ設立 連結経営システムDivaSystemを開発 パナソニックなど、約400社に連結経営システム導入 2005年 独立し、決算現場の課題解決コンサルティングを展開 経理部門に活かすITなどの研修や講演を実施

カリキュラム、
プログラム
1.CFO協会の調査でわかった満足なテレワークができない原因

2.紙文化:「紙」の種類と電子化の手段
(1)「紙」の種類と電子化の手段:「紙」を「電子データの写真」に変えていく
(2)「電子データの写真」から「文字データ」への変換
(3)電子化を阻む「配達物」:その種類と対策
     
3.ハンコ文化:押印(ハンコ)が必要な文書の種類と対策
     
4.対面を要する業務と対応方法
(1)社員への小口現金供与
(2)銀行や役所での業務
(3)会社への来客対応など
     
5.システム関連の課題と対応
(1)システムの保有形態(自社保有かクラウドか)
(2)システムの利用環境
(3)RPA(ロボティクス)の利用
     
6.その他
(1)自宅での発生コスト、ワーキング・スペースの確保、就業規則、業務人事評価、社員教育、属人化
     
7.質疑応答 ※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。会場受講の場合はPCはお使いいただけません。
お知らせ ※受付は30分前より開始いたします。
※セミナー主催者からの受講票・請求書の発送をもってお申込み受付完了のご連絡とさせていただきます。
※料金の中には資料代・消費税が含まれております。
※欠席・遅刻の場合は必ずご連絡をお願いいたします。代理出席は受付いたします。
※お申込み後のキャンセルは、開催日1営業日前の17時まで承ります。
それ以降のキャンセルや当日の無断欠席は受講料を全額ご請求いたします。
※お申込み時点で定員に達している、講師とご同業にあたる等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
※募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。
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