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開催日 2021/02/15 (月) 開催地 東京都

【会場受講】リモートワーク環境を踏まえたコンダクトリスク管理とリスクカルチャー醸成

主催 株式会社セミナーインフォ 講師 辻田 弘志 氏  他 受講料 35,750円   

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金融機関における非財務リスク管理は、自社のオペレーション維持や損失のコントロールといった側面だけでなく、ステークホルダーに与える結果や影響の観点から適切な管理態勢を考える潮流が強くなってきています。特に、顧客をはじめとしたステークホルダーからの期待に応えられないリスクは近年、コンダクトリスクとして注目されるようになってきていますが、コロナ禍を契機として広がったリモートワークにより、デジタルテクノロジーも活用した、最適な管理態勢の構築が求められています。さらにステークホルダーからの期待によりよく応えるためには、マイナスを抑える発想のリスク管理だけでなく、あるべき行動を導くためのリスクカルチャー醸成が必要であり、コンダクトリスク管理とリスクカルチャー醸成は密接に結びついています。
本セミナーではリモートワーク環境も踏まえた新しい労務環境におけるコンダクトリスク管理態勢について、先進的な事例を踏まえた解説を行い、あるべきリスクカルチャー醸成のアプローチについて説明します。
  特典
開催日時 2021/02/15 (月)     13:30~ 16:30    

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申込み期間  ~ 2021/02/10
主催会社 株式会社セミナーインフォ
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定員 12名
受講料 35,750円
開講場所 ・会場名: カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
・住所: 〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-3 九段プラザビル2F
・交通アクセス: 
講師
辻田 弘志 氏 講師写真

辻田 弘志 氏

PwCあらた有限責任監査法人
パートナー

金融機関及び一般事業法人等に対し、統合的リスク管理、オペレーショナルリスクをはじめとするリスク管理、コンプライアンス、内部監査等を中心に様々なサービスを提供している 金融機関におけるリスク管理高度化やERMの分野で多数実績を有しており、最近では、国内金融機関におけるコンダクトリスク管理態勢の構築、オペレーショナルリスク管理態勢の高度化や、サードパーティ管理態勢の設計、コンプライアンスに係るグローバル態勢の評価とその改善プロジェクト等に参画している

大野 大 氏 講師写真

大野 大 氏

PwCあらた有限責任監査法人
マネージャー

金融系コンサルティングファーム、大手IT企業等を経て入所 IT企業での企業理念浸透及びカルチャー変革等の実務経験を活かし、金融機関や製造業のクライアントに対して、組織変革支援のサービスを提供 直近は大手金融機関におけるコンダクトリスク管理態勢の構築、行動規範の浸透支援や、リスクカルチャーサーベイの実施と改善策の検討に関するプロジェクトに従事している コンダクトリスクやリスクカルチャーに関する講演、研修の実績多数

カリキュラム、
プログラム
1.金融機関を取り巻くリスクの変化とリスク管理のあり方の変化
(1)非財務リスクとしてのコンダクトリスクの整理
 (a)コンダクトリスクの概念整理(コンプライアンス・リスク、オペレーショナルリスクとの関係整理)
 (b)リスク管理の視点の変化(アウトカムの視点、社外のリスク管理の必要性)
(2)コンダクトリスク管理のあり方
 (a)非財務リスク管理のガバナンス、リスク管理体制と3ラインモデル
 (b)リスク管理フレームワーク
 (c)リスク管理プロセス(ライフサイクル視点によるリスクの捕捉とリスクオーナーシップ)
(3)リモートワークを踏まえたリスクのモニタリング
 (a)デジタルを活用したモニタリング手法の展開
 (b)モニタリング指標について(KRI等)
          
2.リスクカルチャーの醸成
(1)金融機関におけるリスクカルチャー
 (a)リスクカルチャー醸成の基本的な考え方
 (b)リスクカルチャーの監督(取締役会とリスクカルチャー)
 (c)個人・会社のパーパス(Purpose)の定義とリスクカルチャー醸成
(2)リスクカルチャーのPDCAの構築
 (a)リスクカルチャーの包括的アセスメント
 (b)リスクカルチャーサーベイによる測定
 (c)リスクカルチャー醸成のための施策
          
3.質疑応答 ※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。会場受講の場合はPCはお使いいただけません。
セミナー参加費
支払い方法
セミナーインフォからの受講票・請求書の発送をもって申込受付完了となります(1週間前後での到着)。確認できない場合は申込未が完了の可能性がございますのでお問合せください。



〈申込規約〉

1.申込の正式確定:お客様からの申込を確認した時点で正式なお申し込みとして確定させていただきます。

2.セミナー代金の支払日:原則として開催日前日までにお支払いください。お支払いが期日までに間に合わない場合には、弊社までご連絡をお願いいたします。

セミナー代金の支払日:原則として開催日前日までにお支払いください。セットセミナー申込の場合は、最初に受講されるセミナー開催日前日までにお支払いください。お支払いが期日までに間に合わない場合には、弊社までご連絡をお願いいたします。

3.正式申込後のキャンセル:会場、DOKODEMOセミナー共に、開催日前日(土日祝日を除く)の12時まで承ります。キャンセル期限以降のキャンセルはお受けいたしかねます(セミナー代金を全額ご負担いただきます)。キャンセルをご希望の際は、必ず期限内に弊社までご連絡ください。セミナー代金をお支払い済みの場合には代金を返金させていただきます。セミナー詳細ページ内に別途キャンセル期限が設けられている場合はそちらに準じます。(ハンズオンセミナー等)

4. 返金について:セミナー代金の返金はクレジット決済の取消処理または銀行振込により行います。返金の手続きに関して事務局よりご連絡します。なお、他セミナーへの振替はいたしかねます。

5.開催延期・中止:申込人数が最低開催人数に達しない場合、および天災等の不可抗力的要因により、開催を延期、もしくは中止することがあります。セミナー代金をお支払い済みの場合には、代金を返金させていただきます。宿泊費・交通費等の補償はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

6.DOKODEMOセミナーについて:オンライン視聴に必要な設備・環境(視聴用機器、インターネット接続サービスへの加入、その他利用するための準備)は、お客様の費用と責任において行うものとします。お客様のインターネット接続不備等による視聴不良については一切の責任を負いかねます。著作権保護のため視聴用URLの複数人共有・投影による複数人での視聴、配布資料の複製・二次配布、動画データの録画保存は固く禁じます。

7.アーカイブ配信について:視聴の有無に関らず所定の視聴期間を徒過した場合、期間の延長等の措置はございません。予めご了承ください。

お知らせ ※お申込み時点で定員に達している、講師とご同業にあたる等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
※料金の中には資料代・消費税が含まれております。
※該当の下記受講形態の欄をご確認ください。

【会場受講】
※受付は30分前より開始いたします。
※欠席・遅刻の場合は必ずご連絡をお願いいたします。代理出席は受付いたします。

【オンライン受講】
※視聴方法詳細・アーカイブ配信付帯の有無については株式会社セミナーインフォ・ホームページ、該当のセミナーページでご確認ください。
※セミナーの視聴方法等に関するお問い合わせは株式会社セミナーインフォ・ホームページ「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。
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