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開催日 2024/03/28 (木) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

最先端を行く欧米の小売の現状から読み解く!

最新海外小売トレンド徹底セミナー ~今後の国内小売の展望とは~

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 小野寺 裕貴 受講料 33,000円   

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本セミナーについて
欧米諸国などの海外トレンドは少し遅れて日本でもトレンドになることが多いことをご存じでしょうか。

今日の日本で当たり前になりつつあるキャッシュレス決済などの消費行動は欧米などから少し遅れて普及してきている状況で、トレンドに関しても同様のことが言えます。リテールメディアに関しても昨今、国内で活用が始まり、多くの店頭で見受けられますが未だ活用しきれていないことが現状です。

一方で米国の小売ではリテールメディアを活用し、お客様の購買体験に変化を起こしています。

欧米諸国のビジネスイベントや店舗の現状から最新海外リテールトレンドを明らかにしつつ、今後の国内小売の展望をわかりやすく解説します。

この機会に海外小売トレンドを理解することで今までにない提案の実施や戦略をたて、新たな商品の売り方や売場の創造を実現していきませんか。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

本セミナーで得られること

海外小売の売場やリテールメディアの最新動向
欧米諸国を中心とした小売トレンドからわかる今後の国内トレンド
海外小売のトレンドを業務に活用させていくポイント

セミナーの対象者はこんな方です

このような方におすすめ

マーケティング部門や商品・販促企画関連所属の方
国内だけでなく海外の小売(流通)事情を理解・把握し1歩先を行く施策や提案を実現したい方
海外小売事例の理解で国内小売の今後の可能性を考え、提案していきたい方
国内では想像もしえない売り方や売場の表現・演出などを知ることで提案や戦略に取り入れ、他社に先駆けた取り組みを実現したい
  特典
開催日時 2024/03/28 (木)     13:00~ 17:00     (受付  13:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2024/01/25  ~ 2024/03/26
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 33,000円 (1名様のご料金となります。)
開講場所 ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
港区芝大門から配信 

講師
小野寺 裕貴 講師写真

小野寺 裕貴

データコム株式会社 取締役 経営推進部部長

慶応義塾大学大学院卒、MBA 取得
株式会社みずほ銀行での法人営業、株式会社インテージでの事業開発・アライアンスを経て、データコム株式会社へ入社。創業30年を迎える流通小売業向けシステム会社がより大きく、そして多面的に業界へ貢献できるよう、自社の企業・組織基盤強化に注力。取締役として財務会計、人事、マーケティングなど経営全般を管掌。また、米国・欧州等のビジネスイベントや店舗に出向きながら海外リテールトレンドを研究。「宣伝会議」や「販促会議」への寄稿や「販売革新」での連載を担当するなど、業界への発信活動を続ける。
自社メディアでも月数本の記事を公開。

カリキュラム、
プログラム
セミナープログラム
1.海外小売トレンドを国内消費財メーカーが理解することのメリット
1)トレンドは欧米から伝わる各国の消費傾向やトレンドを先取り
 ・生活者はコロナを契機にオン・オフラインを上手く使い分けるようになった
2)若者を中心に、商品によっては探索を好まない状態にある
 ・オフライン型店舗、オンライン注文 店舗 駐車場受取などの実態
 ・状況が変化するなかで、実店舗(リアル店舗)が備えるべきこと
 ・オンラインに必要な機能

2.海外の小売りの最新動向
1)最先端を行く米国の小売事情
 ・購買の利便性を追求したAmazon 系スーパー
 ・購買体験をエンターテインメントにする
2)付加価値型売場型の○○やPB 比率の高い△△の動向
3)リテールメディアを取り巻く環境
 ・市場の状況や主要プレーヤー
 ・リテールメディアはなぜ重要なのか
4)どのようなメディアが求められているのか
 ・媒体としての小売、広告主としてのメーカーが目指すこと

3.海外小売と日本の小売りの違いや共通点
1)欧米(各国)の店舗や売り方、売場の表現・演出と日本国内との違い
2)海外小売と国内小売違いを認識することで新たな視点を得る

4.海外小売トレンドを業務に活用させていくポイント
1)近い将来の国内で流行するトレンドを先取りし、差別化をはかるために役立つ
2)日本ではあまり見ない売り方や売場を提案し、創造する可能性が広がる

5.小野寺講師から見る今後の日本の小売業界
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。
お知らせ 【受講にあたって/留意点】
本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講についての詳細をご案内させて頂きます。
セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
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