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開催日 2024/06/21 (金) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~オープンデータを活用して消費者トレンドを発見する~

無料で使えるマーケティングデータ 徹底活用セミナー

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 蛭川 速 受講料 33,000円   

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■「予算ゼロ」でもマーケティングデータの分析は可能!!
社内予算が限られていても、国や広告代理店、調査会社などが無料で公開している統計情報を活用することで、営業に渡す消費者トレンドなどのマーケティングデータの分析は可能になります。
例えば、「消費動向」や「時間の使い方」、「意識の変化」などを活用し、消費者の思考や行動の変化などを分析することも可能です。
本セミナーでは、国が提供しているオープンデータ活用サイト「e-Stat」や統計情報を地図データと重ね、データの変化を可視化することが可能な「RESAS」の活用、その他、民間が公表しているオープンデータについてもご紹介もいたします。

また、実際の画面操作なども講師画面を用いて解説するほか、講師が実際にオープンデータを使用してアウトプットを導き出すまでの考え方や実際の行動の流れなどもお伝えいたします。
※Excelなどを実際に使用するような個人演習・全体共有などは行いません(講師解説のみ)

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

・無料で活用できるマーケティングデータの情報源と加工方法
・特に、「e-Stat」「RESAS」は実際の画面操作もご理解いただけます
・入手したデータを分かりやすく図解化する際の「考え方」についてもご理解いただけます

セミナーの対象者はこんな方です

・営業提案に活用してもらえそうなデータを提供したいが、予算がない
・データを入手しても、グラフ加工方法が「合っているの」か不安
  特典
開催日時 2024/06/21 (金)     13:00~ 17:00     (受付  13:00 ~ )

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申込み期間 2024/05/13  ~ 2024/06/19
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 33,000円 (1名様のご料金となります)
開講場所 ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
港区芝大門から配信 

講師
蛭川 速 講師写真

蛭川 速

株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役 中小企業診断士

1969年生まれ。金融機関を経て㈱マーケティング研究協会に入社。2012年5月から現職。
企業のマーケティング支援業務に27年間携わった経験から、実務で活かせるマーケティング戦略を提唱。商品企画や販売促進などマーケティング実務におけるコンサルティング活動とマーケティングリサーチ支援を行う。 ビジネスセミナーや企業研修講師としても活躍。「マーケティングは仮説が全て」を信条として、定量データから仮説を設定するプロセスを構築。企業実務での支援活動に注力している。

共著・著書:『マーケティングリサーチの手順と使い方[定量調査編]』(日本能率協会マネジメントセンター)
『社内外に眠るデータをどう生かすか』(宣伝会議)など多数
カリキュラム、
プログラム
1.オープンデータ徹底活用
・e-Statで入手できるマーケティングデータ
 「家計調査、社会生活基本調査、国民生活基礎調査など、消費者に関するデータのほか、多岐にわたる」
・生活者の実態情報を入手するポイントはお金と時間
・その他の政府系の有効な統計データ
・価値あるデータを収集するポイント
2.e-Stat活用の実践ポイント
・むやみやたらに開いても有効なデータにはたどり着けない
・絞り込みとダウンロード、ログインを忘れずに
■事例■ 消費者の中食・外食利用の変化を時系列で明らかにするには?
3.RESAS活用の実践ポイント
・マッピングデータの活用方法
・RESASで入手できる有効なデータとグラフ活用
■事例■ 将来人口推計からポテンシャルの高い重点エリアを選定する
4.その他の有効な無料で使えるマーケティングデータ
・博報堂生活総研 28年分の生活者観測データ/厚労省「国民健康・栄養調査」
・国交省「全国都市交通特性調査」/野村総合研究所 1万人の生活者へのアンケート
5.入手したデータのExcel分析方法
・絞り込んだデータを比較分析する
■事例■ 消費支出をデモグラフィック特性で比較する
・時系列データの分析
■事例■ 移動平均線から今後のトレンドを予測する
・影響を与える変数を仮説設定する
■事例■ 消費の増加をもたらす変数を相関分析、回帰分析で仮説検証する
6.魅せるExcelグラフ、数表作成技法
・効率的なExcelグラフの作成技法
・主要5種類グラフの作成技法と使い分け
7.ケーススタディ 
 ※実際のExcel操作などは行いません(講師解説)
・消費者の変化をどう理由付け、今後を予測するか!!
・DXを推進するには?!  など
8.まとめ
「こんな時、データをどう集め、どう使う?」 ~講師が検討した事例を基に解説
①調査の目的 →②調査前の仮説 →③オープンデータの活用 →④補足データの収集 →⑤最終の結論
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。
お知らせ 【受講にあたって/留意点】
本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講についての詳細をご案内させて頂きます。
セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
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お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
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