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開催日 2023/10/16 (月) 開催地 東京都

広告宣伝・SNS炎上事例をも踏まえた、広報対応、プレスリリース作成、記者会見のポイント

【オンライン/会場】危機管理広報の基本と実践

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 浅見 隆行 氏 受講料 38,500円   

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◆オンライン配信  ◆会場受講  ご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。


【開催にあたって】

危機発生時の適切な広報対応は、企業の信頼回復と損害の拡大防止の点で極めて重要です。最近の不祥事例を見ると、ようやく危機管理広報の必要性が認知されてきたようにも思います。

しかし、基本を理解しないまま見様見真似の広報を行いかえって炎上してしまうケース、危機管理広報と上場会社としての開示を混在にしているケース、既存のフォーマットにあてはめただけで近時の問題意識に対応しきれていない広報も目立ちます。また、現在はメディアだけでなくSNSの反応も無視することができない企業環境となりました。

本講座では、最近の危機管理広報事例を検証しながら、危機管理広報の基本的な考え方、平時の社内体制整備、緊急時の動き方、発信すべき情報の内容・方法について、実務的視点から詳しく解説いたします。

セミナーの対象者はこんな方です

広報部門、IR部門、コンプライアンス部門、法務部門、監査部門、総務部門など関連部門のご担当者様
  特典
開催日時 2023/10/16 (月)     13:00~ 17:00     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2023/10/13
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 38,500円
開講場所 ・会場名: 企業研究会セミナールーム(東京:御徒町)
・住所: 〒110-0015 東京都台東区東上野1丁目13−7 ハナブサビル 
・交通アクセス: ※会場でのご受講は、こちらの会場になります

セミナー マップ

講師
浅見 隆行 氏 講師写真

浅見 隆行 氏

アサミ経営法律事務所 代表弁護士

カリキュラム、
プログラム
Ⅰ.なぜ危機管理広報を行うのか(法律論と危機管理広報の関係)

 1.危機管理広報に求められる目的と実例での役割
   ・組織的不正・不祥事、マーケティング・SNSの炎上などでの広報の使い分け
 2.近時の傾向と対策
   ・ガバナンス・グループガバナンス、企業の社会的責任(CSR)・ESG・多様性への配慮など


Ⅱ.危機管理広報と平常時広報、上場会社による開示との違い


Ⅲ.危機管理広報のあり方(主なポイント)

 1.広報のタイミング
  ・全容不明な場合
  ・社内調査、第三者委員会などを立ち上げる場合
 2.危機管理広報の主体
  ・グループ会社での不祥事での親会社との役割分担
 3.危機管理広報の方法
  (1)リリースか記者会見、動画配信の判断目安
  (2)SNSを意識したコツ
 4.危機管理広報の内容
  (1)正当性や自社の主張・見解をアピールする場合
  ・人種差別、ジェンダー批判への対抗 など
  (2)事実や原因の説明
  ・事業撤退など経営判断に関する事項の説明方法
  ・専門的・科学的な内容についての説明方法
  ・第三者委員会の調査報告書 など
  (3)記者会見での注意点
  ・内容と外見の注意点(危機管理広報戦略としての外見)など
  (4)リリース、ネットでの情報発信の注意点
  ・成功するリリース、炎上するリリースの違い
  ・フォーマットに頼らないリリースの作り方
  ・SNSの上手な利用方法 など
 5.広報部門の準備
  (1)準備すべき事項
  ・想定問答集の無意味さ
  ・よくある質問に対する回答・セリフ例 など
  (2)記者とのやり取り、SNSでの対応における注意点
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 38,500円 (本体 35,000円)
企業研究会会員 35,200円 (本体 32,000円)

※「オンライン配信」「会場受講」のご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。
※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

◆オンライン開催をご希望の方
本セミナーはZoomを利用して開催いたします。

◆会場受講をご希望の方
当日、企業研究会セミナールーム(台東区東上野)まで、ご来場ください。
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