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開催日 2024/05/21 (火) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【オンライン】新規事業評価力、新規事業創出力を高める「新規事業ロジカルマネジメントの実践的基礎講座」

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 芦沢 誉三 氏 受講料 41,800円   

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本セミナーはWEB会議システム(ZOOM)を利用して開催いたします。
ご自宅やオフィスなどからご受講可能でございます。



【開催にあたって】

本セミナーは、新規事業評価とプロセスマネジメントの実態と課題を明確にした上で、事業特性を考慮に入れた評価ロジックと新規事業開発のプロセスに沿った体系的なマネジメントのやり方を中心に解説するものです。

新規事業評価力とマネジメント力が向上することで、事業化される新規事業が増えていく一助になることを目指した講座となっています。

セミナーの対象者はこんな方です

新規事業開発のご担当者様
  特典
開催日時 2024/05/21 (火)     13:00~ 17:00     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2024/05/20
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 41,800円
開講場所 ZOOM配信(会場での受講はございません)
  

講師
芦沢 誉三 氏 講師写真

芦沢 誉三 氏

㈱リーディング・イノベーション 代表取締役 新規事業開発上級職人

カリキュラム、
プログラム
1.悪意なく新規事業がつぶれてしまう背景

・「結局は儲かるかどうか」になってしまう理由
・テーマ評価の常識に囚われ過ぎている(おかしいことに気づいていない)
・感覚的、属人的なマネジメント


2.事業特性分析の重要性と分析方法

・あまり意識されていない事業特性分析とは
・事業の本質的性質を知ることの重要性
・評価者はテーマの本質的性質を考察することが重要
・事業特性の分析のやり方
・テーマ評価、中止・撤退基準設定のための事業特性分析の使い方
・競争優位戦略、マーケティング戦略立案のための事業特性分析の使い方


3.一般的な評価の枠組みについての考察

・一般的な評価の枠組み例
・根底にある考え方は“強みを活かして成長分野に参入”
・“強みを活かせ”、“成長分野を狙え”が正しいとは限らない理由
・新規性の高いテーマは評価できないようにできている
・流行のキーワード(DXなど)が目立っているテーマだと好意的にコメントする傾向


4.商品・サービスの価値を顧客はどのように判断するのか

・新規事業、新市場が生まれるメカニズム
・新規事業開発は“置き換え”市場開発である
・3C分析に潜む危険性
・顧客の価値判断の心理(価値の種類と大きさ)
・基本価値と付加価値と経済的価値に分ける意味


5.商品・サービスの価値を顧客はどのように判断するのか

・顧客の価値判断のメカニズム
・顧客価値を構造的に捉えて整理する
・基本価値と付加価値と経済的価値に分ける意味
・意味のある価値の差別化の見つけ方


6.ビジネスモデルの体系

・顧客ターゲットを決める前に重要な項目がある
・分かりやすいビジネスモデルの体系
・もっとも重要な基本モデルの解説


7.新規事業評価の実践的ロジック

・新規事業評価のロジック(ビジネスモデルの評価の体系と順序と項目)
・新規事業評価のための事業の特性分類
・事業特性別の顧客価値の相対的評価の進め方
・新規事業評価の5つの要素
 ①商品力評価のポイント(顧客に選ばれる商品・サービスなのか)
 ②戦略力評価のポイント(価格設定は、コア機能は、競争優位策は)
 ③実行力評価のポイント(実行できる体制は十分か)
 ④事業性評価のポイント(目標の売上を達成できる需要ポテンシャルはあるのか)
 ⑤リスクの許容度と未来リスクの評価


8.新規事業推進のロジカルマネジメント

・新規事業開発のプロセスの整備
・新規事業テーマの探索企画の進め方手法と各々の特徴
・企画立案段階におけるフェイズ毎のマネジメントのポイント
・進捗状況に応じた推進体制の変化
・需要予測が難しい理由の本質
・中心、撤退基準の作り方


9.まとめ、質疑
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 41,800円(本体 38,000円)
企業研究会会員 38,500円(本体 35,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

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