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開催日 2024/01/17 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【Live配信セミナー】

新市場へ参入するための経営層への説明・説得の仕方 ~コア技術を活かして“真の新規事業”を開発する~

主催 株式会社 技術情報協会 講師 古庄 宏臣 氏 受講料 55,000円   

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★変化があるところに新たなニーズが生まれる!
     どのように自社技術の強みを活かし、勝てるターゲット市場を見極めるか!
★経営層に“イエス”と言わせる新規事業企画提案書の書き方と見せ方、教えます!!
開催日時 2024/01/17 (水)     10:30~ 16:30     (受付  10:00 ~ )

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申込み期間 2023/11/01  ~ 2024/01/16
主催会社 株式会社 技術情報協会
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定員 定員数の上限はございません
受講料 55,000円 (税込/各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 ZOOMを利用したLive配信
※会場での講義は行いません 

講師
古庄 宏臣 氏 講師写真

古庄 宏臣 氏

知財務(株) 代表取締役(関西学院大学大学院 経営戦略研究科 兼任講師)

カリキュラム、
プログラム
【講演趣旨】
新市場への参入はリスクが高いため経営層は簡単に認めません。その一方で順調だった既存事業が新規参入者によって駆逐されるリスクもあります。リスクのある事業環境だからこそ、新市場に参入する新規事業を開発する必要があります。それでは、いかにして新市場参入のために経営層を説得すればいいのでしょうか。このような状況下で新規事業担当者がなすべきことは、自社にとって真に開発すべき新規事業を構想し実行することにあります。この真に開発すべき新規事業を構想するうえで中核となるのは、自社が有するコア技術の価値を再定義するための技術評価と、それを活かす新市場の発掘にあります。本セミナーでは、社内で承認を得られる新規事業企画に必要な“目線”と“構想力”、それを描くために必要な“コア技術価値の再定義”と、それを企画提案するために必要な“新規事業企画提案書”における要所を、講師の豊富な実務経験に基づき事例も交えながら学んで頂きます。新規事業企画提案書においては、「見せ方」といったテクニカルな面まで踏み込んでお話いたします。

【講演項目】
1.なぜ“真の新規事業”を開発すべきか
 1-1.ビジネス環境は激変している
  1-1-1.目を覚ました地政学リスク
  1-1-2.パンデミックがもたらした変化の本質は何か
  1-1-3.これからのモノづくり企業が進むべき方向性とは
  1-1-4.パンデミック下で新市場に参入した企業の本質とは何か
  1-1-5.これからビジネスはどうなるのか
 1-2.経営層は見ている景色が違う
  1-2-1.経営層を説得するために必要な要素とは
  1-2-2.なぜ経営層は新規事業テーマを否決するのか
  1-2-3.経営層が新規事業テーマを承認するケースとは
2.コア技術の価値を再定義
 2-1.なぜ自社のコア技術を起点とするのか
  2-1-1.ニーズ起点での新規事業開発が限界にきている
  2-1-2.従来のプロダクトアウトには誤解があった
 2-2.強みを活かす技術転用の方法
  2-2-1.ユーザーが求めている技術の本質とは何か
  2-2-2.強みに対する目線を変える
 2-3.変化を捉えた市場機会の創出
  2-3-1.変化があるところに新たなニーズが生まれる
3.自社が行うべき真の新規事業構想
 3-1.新規事業構想の組み立て方
  3-1-1.事業ドメインを選定する
  3-1-2.競合を把握する
  3-1-3.STP分析で新規事業を具現化する
 3-2.自社が参入すべき新市場を見極めるために必要な要素
  3-2-1.現在の課題ではなく将来の課題に対応する
  3-2-2.新規事業企画のため技術者に必要な4つの力
 3-3.新市場の情報収集と見極め方
  3-3-1.新市場参入とは2ケースあり
  3-3-2.BtoBビジネスにおける既存市場への新規参入(自社にとっての新市場)ケース
  3-3-3.新市場創出のケース
  3-3-4.ニーズを見極める上で重要なポイント
 3-4.まだ見ぬ新市場をいかに想定するか
  3-4-1.新市場の定義と市場規模の推定方法
  3-4-2.新市場規模推定ケーススタディ
4.新規事業企画提案書の要所
 4-1.提案書で押さえるべき要所
  4-1-1.経営視点からの事業計画評価
  4-1-2.コア技術の強みをいかに評価したか
  4-1-3.強みを活かせる市場機会案
  4-1-4.競合の把握と競争優位性評価
  4-1-5.市場規模の想定と想定事業規模
  4-1-6.リスク評価
 4-2.オープンイノベーション戦略
  4-2-1.外部の力を活かして新市場に参入するプランを盛り込む
  4-3.新市場開拓戦略
  4-3-1.現実を見据えて事業を育てるプランを盛り込む
5.ビジネスチャンスを捉えるために必要な3つの目線
 5-1.過去から未来を見通す時間軸で物事を見る目線
 5-2.横の繋がりによる影響を見る大局的な目線
 5-3.事象の背景を深堀することで本質を見極める目線
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。

セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,500円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」33,000円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

割引適用の場合は、お申し込み後、技術情報協会より確認のご連絡を差し上げます。

※申し込み人数が開催人数に満たない場合など,状況により中止させて頂く事が御座います。

●Live配信セミナーの受講について
・ セミナー配布資料は印刷物を郵送いたします。
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