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開催日 2024/05/27 (月) 開催地 東京都

【オンライン/会場】クレーマー化した社員への対応とその留意点

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 石井 妙子 氏 受講料 38,500円   

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◆オンライン配信  ◆会場受講  ご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。


【開催にあたって】

企業・上司・同僚に対して,再三,不平不満や自己中心的な主張を申立て,攻撃的で,周囲や人事担当者を疲弊させる社員がいます。

正当な権利主張や異議申し立てに対しては真摯に対応すべきですが,職場環境を悪化させ,あるいは業務運営に支障をじさせるような場合は,周囲の社員を守るためにも,毅然とした対応が求められます。

本セミナーでは,そのような社員への対応を,場面ごとにわかりやすく解説いたします。

セミナーの対象者はこんな方です

人事労務部門、法務部門、総務部門、内部監査部門等に所属され、上記テーマについて実務の観点から学びたい方
  特典
開催日時 2024/05/27 (月)     14:00~ 17:00     (受付  13:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2024/05/24
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 38,500円
開講場所 ・会場名: 企業研究会セミナールーム(東京:御徒町)
・住所: 〒110-0015 東京都台東区東上野1丁目13−7 ハナブサビル 
・交通アクセス: ※会場でのご受講は、こちらの会場になります

セミナー マップ

講師
石井 妙子 氏 講師写真

石井 妙子 氏

太田・石井法律事務所 弁護士

カリキュラム、
プログラム
1.クレーマー社員とは

2.クレーマー社員に対する対応スタンス

3.クレーマー社員対応に利用可能な社外資源(相談窓口等)

4.クレーマー社員に対する人事権行使の留意点
(1)配置転換,担当職務変更
(2)降職,降格
(3)解雇,雇止め
(4)懲戒処分(懲戒解雇含む)

5.精神疾患がある場合(推察される場合を含む)の対応の留意点
(1)受診にこぎつけるまで
(2)傷病休職中の留意点
(3)復職をめぐるクレーム

6.発達障害がある場合の対応の留意点

7.場面別の対応留意点
(1)職場秩序を乱す言動への対応
(2)上司・同僚に対する批判・中傷への対応
(3)相談窓口,苦情処理委員会等への繰り返し通報に対する対応
(4)労基署・労働局等への駆け込みを繰り返す場合の対応
(5)訴訟提起をちらつかせる場合の対応
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 38,500円 (本体 35,000円)
企業研究会会員 35,200円 (本体 32,000円)

※「オンライン配信」「会場受講」のご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。
※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

◆オンライン開催をご希望の方
本セミナーはZoomを利用して開催いたします。

◆会場受講をご希望の方
当日、企業研究会セミナールーム(台東区東上野)まで、ご来場ください。

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