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開催日 2024/05/14 (火) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

《演習付》

文書を見れば仕事がわかる!効果的な情報整理と伝達のための文書作成術【LIVE配信】

主催 株式会社R&D支援センター 講師 塩谷 敦子 氏 受講料 49,500円   

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★自身の業務をより効果的に可視化し、文書作成に基づいて仕事の品質を向上させることができる!
★仕事を効率的に進めるための段取り、進め方、論理性の構築を習得できる!
★シンプルで分かりやすい文章、図表、文書の書き方を習得できる!


このセミナーでは、文書作成を通じて、自身の業務をより効果的に可視化し、文書作成に基づいて、仕事の品質を向上させる方法を提供します。

紹介するソフトウェア開発文書の作成プロセスから学び、段取りや論理性を重視した仕事の進め方を共有します。また、シンプルで分かりやすい文章や図表の書き方の例を紹介します。

文書のレビュー観点の例や文書作成のプロセスの例を通じて、参加者の文書作成スキル向上を目指します。ぜひ、この機会に仕事を文書で整理し、効果的に伝える技術を身につけましょう。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

習得できる知識

・仕事と文書作成の関連性を理解し、仕事を文書作成で可視化する方法
・仕事を効率的に進めるための段取り、進め方、論理性の構築
・シンプルで分かりやすい文章、図表、文書の書き方
・文書レビューの観点例を参考にした、文書の改善と品質向上の方法
・自身の文書作成の目的と重要性の理解による、文書作成スキルの向上

セミナーの対象者はこんな方です

業務において文書作成を必要とするすべての方が対象です。
特に、プロジェクトマネージャー、エンジニア、事務職の方々など、効果的な文書作成術を学び、それぞれの仕事の品質を向上させたい方に適しています。


必要な予備知識

特別な予備知識は不要です。基本的な業務経験がある方であれば、どなたでもご参加いただけます。
セミナーでは基礎的なとらえ方を押さえたうえで、文書作成の進め方を学びます。
  特典
開催日時 2024/05/14 (火)     12:30~ 16:30    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2024/05/07
主催会社 株式会社R&D支援センター
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定員 30名
受講料 49,500円
開講場所 本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです
【WEB限定セミナー】 ※会社やご自宅でご受講下さい。 
ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
講師
塩谷 敦子 氏 講師写真

塩谷 敦子 氏

(同)イオタクラフト

株式会社豊田中央研究所にて自動車分野のAI技術研究に携わった後、UMIST(University of Manchester Institute of Science and Technology) にて自然言語処理技術を学ぶ。その後、車載ソフト開発の(株)デンソークリエイトにて開発現場のノウハウを基にした教育カリキュラムや開発支援ツールの製品化と事業化に従事した。ソフトウェア開発文書(仕様書や設計書)に着目した教育の事業推進の経験を活かして、2007年に合同会社イオタクラフトを設立。組込みシステム関連企業向けに現地現物の開発文書の診断や改善支援の他、IT教育企業や大学などの技術教育機関向けにソフトウェアドキュメンテーションの教育研修を行っている。
システム開発文書品質研究会(ASDoQ) 代表幹事

カリキュラム、
プログラム
プログラム

1.文書作成と仕事との関わり
  1-1.仕事を文書作成で可視化する
  1-2.ソフトウェア開発の文書作成の例
  1-3.ソフトウェア開発文書と、業務で書く文書の共通点

2.書いて仕事を進めるコツ
  2-1.仕事の段取り
  2-2.仕事の進め方
  2-3.仕事の論理性

3.シンプルで分かりやすく記述する方法
  3-1.文章の書き方
  3-2.図表の書き方
  3-3.文書の書き方

4.赤ペン先生を持とう
  4-1.赤ペンの観点例
  4-2.赤ペン例

5. あなたは、なぜ文書を書くのか

6. <演習>自分の文書作成を改善してみよう(注)


(注)
現在書いている文書や今後書こうとする文書のテーマを想定してきてください。
文書の種類は、技術文書(開発文書や論文も可)、企画書、業務報告書など、仕事として作成する文書であれば何でも構いません。また、文書に記載したい事項に関する情報(専門領域の情報や技術的な内容など)も、文書の内容を考える際に必要になりそうであれば、参照できるようにご用意ください。
個人ワークですので、他の受講者や講師が文書の内容を確認することはありません。


【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】

1.Zoomを使用されたことがない方は、ミーティング用Zoomクライアントをダウンロードして下さい。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。

2.セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。セミナー開始直前のトラブルについては対応いたしかねますのでご了承下さい。

3.開催日の数日前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加下さい。
セミナー参加費
支払い方法
銀行振込か会場にて現金でお支払いください。



銀行振込みの場合、原則的に領収書は発行いたしません。

領収書をご希望の場合は、当日会場で受講料をお支払いください。



クレジットカードはご利用いただけません。
お知らせ ・資料付

・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。


・キャンセルについて
原則としてキャンセルはお受けいたしかねます。
ご都合により出席できなくなった場合は代理の方がご出席ください。

代理の方が見つけられない場合、セミナー開催日より、
営業日で8日前までに限りキャンセルを承ります。
8日を過ぎますと欠席扱いとし、受講料の全額をお支払いいただきます。
ご欠席の場合は後日、セミナーで使用したテキストをお送りいたします。
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