ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  営業・マーケティング  商品開発/マーケティング  R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー【LIVE配信】

開催日 2024/05/14 (火) 他1回/計2回 開催地 WEB配信型ライブセミナー

R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー【LIVE配信】

主催 株式会社R&D支援センター 講師 浪江 一公 氏 受講料 66,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
1日目 5/14(火) マーケティング基本編
「研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論」

2日目 5/21(火) マーケティング実践編
「研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動」


※1日目と2日目はそれぞれ独立した内容になっているので、いずれかだけのご参加も可能です。
また1日目と2日目で内容の重複がほとんどないように修正していただきました。


セミナーの対象者はこんな方です

本セミナーは、以下の方々を対象とします。
 ・研究開発部門の企画管理者・担当者
 ・実際に研究開発に携わる管理者・担当者
 ・新規事業企画・経営企画管理者・担当者、など
  特典
開催日時 2024/05/14 (火)     10:30~ 16:30    
2024/05/21 (火)     10:30~ 16:30    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2024/05/13
主催会社 株式会社R&D支援センター
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 30名
受講料 66,000円
開講場所 本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです
【WEB限定セミナー】 ※会社やご自宅でご受講下さい。 
ご自宅や職場のPCで受講できます。
講師
浪江 一公 氏 講師写真

浪江 一公 氏

ベクター・コンサルティング(株) 代表取締役社長
※元 日本工業大学 大学院 技術経営研究科(MOT) 教授

大手電機メーカー、アーサー・D・リトル(ジャパン)(株)等を経て、現在ベクター・コンサルティング(株) 代表取締役社長。技術マネジメントおよび経営に関するコンサルティングにおいて30年の経験を有す。日本工業大学大学院技術経営研究科(MOT)教授を歴任。北海道大学工学部、米国コーネル大学経営学大学院(MBA)卒。

カリキュラム、
プログラム
プログラム

◆1日目 5/14(火) マーケティング基本編

「研究者・技術者が価値ある活動を行うために
    絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論」

1.はじめに

2.研究開発部門が置かれている環境

3.研究開発部門でのマーケティングの難しさと対応

4.研究開発部門の問題とマーケティングの関係

5.研究者・技術者が押さえておくべきマーケティングの重要概念

6.良いテーマの創出力強化のために

7.事業推進力の強化のために

8.最後に

【質疑応答】



◆2日目 5/21(火) マーケティング実践編

「研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために
         実行しなければならない日々のマーケティング活動」
~研究開発のマーケティング・サイクル~

1.はじめに

2.研究開発におけるマーケティングの必要性

3.研究開発におけるマーケティング活動の全体像:研究開発のマーケティング・サイクル

4.市場情報まとめ

5.製品・事業アイデア創出・定義・修正

6.商業化・事業化計画/商業化・事業化計画実行

7.製品・事業アイデア評価資料

8.評価

9.仮想カタログ/提案書/サンプル

10.その他情報の発信

11.顧客との面会アポイントメント

12.顧客との面会と情報入手

13.面会個票(情報蓄積フォーマット例)

14.その他情報の収集・分析

15.最後に

【質疑応答】


【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】

1.Zoomを使用されたことがない方は、ミーティング用Zoomクライアントをダウンロードして下さい。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。

2.セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。セミナー開始直前のトラブルについては対応いたしかねますのでご了承下さい。

3.開催日の数日前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加下さい。
セミナー参加費
支払い方法
銀行振込か会場にて現金でお支払いください。



銀行振込みの場合、原則的に領収書は発行いたしません。

領収書をご希望の場合は、当日会場で受講料をお支払いください。



クレジットカードはご利用いただけません。
お知らせ ・資料付

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。

・2名同時申込の場合、合計132,000円(税込)→合計66,000円(税込)


・キャンセルについて
原則としてキャンセルはお受けいたしかねます。
ご都合により出席できなくなった場合は代理の方がご出席ください。

代理の方が見つけられない場合、セミナー開催日より、
営業日で8日前までに限りキャンセルを承ります。
8日を過ぎますと欠席扱いとし、受講料の全額をお支払いいただきます。
ご欠席の場合は後日、セミナーで使用したテキストをお送りいたします。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。