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トップページ  インデックス検索  ビジネススキル  ビジネススキル(その他)  【オンライン】飛躍的に仕事の効率を上げる「ビジネス文書作成講座」

開催日 2024/05/01 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~言いたいことを簡潔に・素早く相手に伝える~

【オンライン】飛躍的に仕事の効率を上げる「ビジネス文書作成講座」

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 森真一 氏 受講料 38,500円   

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本セミナーはWEB会議システム(ZOOM)を利用して開催いたします。
ご自宅やオフィスなどからご受講可能でございます。


【開催にあたって】

ビジネス文書の役割は用件を正確に伝えることで、相手に理解してもらい、納得を得て、行動を促すことです。
そのため、文章が上手か下手かよりも、「用件が正確に素早く相手に伝達されているか」という点が最も重要になります。

本講座では、「わかりやすく正確に伝わる」ビジネス文書を作成するコツを講義ばかりではなく、ワークを通して具体的・実践的に解説します。

セミナーの対象者はこんな方です

ビジネス文書を書くことが苦手な方、相手に用件を上手く伝える文書力を身につけたい方
  特典
開催日時 2024/05/01 (水)     09:30~ 12:30     (受付  09:00 ~ )

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申込み期間  ~ 2024/04/30
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 38,500円
開講場所 ZOOM配信(会場での受講はございません)
  

講師
森真一 氏 講師写真

森真一 氏

株式会社ヒューマンパワー・リサーチ

カリキュラム、
プログラム
1.ビジネス文書の特徴と種類
(1)ビジネス文書の役割と特徴
(2)ビジネス文書の種類
(3)メールやFAXもビジネス文書
(4)良いビジネス文書とは?【個人ワーク】

2.ビジネス文書3つの掟
(1)わかりやすい文書であること
(2)正確な文書であること
(3)読みやすく見やすい文書であること

3.ビジネス文書作成の流れ
(1)目的・テーマ・種類の確認
(2)フォーマットの決定
(3)構成の決定
(4)執筆
(5)推敲
(6)最終確認

4.わかりやすい文章の書き方
(1)タイトルのつけ方
(2)段落・箇条書きのポイント
(3)句点・読点のポイント
(4)パラグラフライティングとは
(5)わかりやすい文章とは?【個人ワーク】

5.ケーススタディ(社内・社外文書の作成)
(1)社内文書の書き方のポイント
(2)ケーススタディ①社内メール【個人ワーク/解説】
(3)ケーススタディ②社外メール【個人ワーク/解説】
(4)ケーススタディ③通達文書【個人ワーク/解説】
(5)ケーススタディ④クレーム報告書【個人ワーク/解説】
(6)ケーススタディ⑤始末書【個人ワーク/解説】 
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 38,500円 (本体 35,000円)
企業研究会会員 35,200円 (本体 32,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
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