ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  技術・研究  医薬・医療機器  医薬品市場予測・販売計画へのExcel関数の活用・実践法

開催日 2024/04/10 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【Live配信セミナー】

医薬品市場予測・販売計画へのExcel関数の活用・実践法

主催 株式会社 技術情報協会 講師 中西 真人 氏 受講料 55,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
☆マネジメントから理解を得られるマーケティング戦略策定とその説得力が向上する!
 ~資料自体の説得力や、予測数値の説明における論理性が身につく
☆販売計画書をExcelで実践する際の細かい手順やワンランク上のテクニックが学べる!
☆「販売計画スプレッドシート」配布
開催日時 2024/04/10 (水)     10:30~ 16:30    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2024/04/09
主催会社 株式会社 技術情報協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 定員数の上限はございません
受講料 55,000円 (税込/各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 ZOOMを利用したLive配信
※会場での講義は行いません 

講師
中西 真人 氏  講師写真

中西 真人 氏

ミッケル化学(株) 事業開発部 事業開発アドバイザー

カリキュラム、
プログラム
【講座主旨】
担当製品の上市には「製品企画書(マーケティング戦略)」の策定が必須である。
本講座では、当該資料をマネジメントに理解&説得させるための要素を勘案して、当製品企画書(マーケティング戦略)のコンテンツの理解と策定に必要な下記項目について講演をする。

【講座内容】
1.マーケティングとは&マーケティグの最終目的について
  ―売上と利益の追求について(P/L、ROIの重要性について)
2.製品企画書(マーケティング戦略)の策定について
2.1 製品企画書(マーケティング戦略)テンプレートで資料を紹介説明
 ・マーケティング戦略のコンテンツの説明
 ・4P、STP、PEST、3C分析、セグメンテーション、ターゲティング
 ・市場分析に必要な患者数、売上分析について
2.2 製品企画書(マーケティング戦略)の実物を紹介(実際のコンテンツの理解)
2.3 企画書の中で重要な販売計画策定方法の説明(既存マーケットの参入を例に)
 ・市場の既存時系列推移データから近似曲線とExcel関数による市場予測
 ・マーケット全体の推移予測を立てる
 ・各競合品の売上予測
 ・外部市場調査資料を参考にExcelで作成した市場予測の是正
 ・競合品からのマーケットシェアの取り分の考え方
 ・自社製品(新製品 or 既存品)販売計画立案方法
 ・自社製品販売計画と利益(営業利益)の確保の重要性について
 ・P/L、ROIの具体例を提示して重要性を理解してもらう
3、各自で「販売計画立案」の演習
【質疑応答】
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。

セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,500円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」33,000円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

割引適用の場合は、お申し込み後、技術情報協会より確認のご連絡を差し上げます。

※申し込み人数が開催人数に満たない場合など,状況により中止させて頂く事が御座います。

●Live配信セミナーの受講について
・ セミナー配布資料は印刷物を郵送いたします。
・ 本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。
・ 本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止いたします。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。