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開催日 2024/04/09 (火) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【オンライン】企業を様々なセグメントで可視化・分析する(青山恒夫講師)

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 青山 恒夫 氏 受講料 29,700円   

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本セミナーはWEB会議システム(ZOOM)を利用して開催いたします。
ご自宅やオフィスなどからご受講可能でございます。



【開催にあたって】

企業の経営分析では多くの場合、財務諸表の数値をもとに分析していきますが、財務諸表の数字は全社活動が集約された要約値です。そのため、分析者が企業の外部者であれば入手できるのは財務諸表のみですからそうした要約情報の分析でいいでしょう。

それに対して企業の内部者が行う分析であれば財務諸表の数字を様々な視点(セグメント)から集計し直して分析をします。例えば、組織・顧客・製品等・プロジェクトなどの視点でデータを分類集計し、それぞれの視点から見て何か問題がある取引はないかを発見し検討を重ね、企業価値のさらなる向上のために施策を行っていくことが有効です。

そうした考えのもと、セグメント分析についての考え方、様々なセグメント分析及びセグメント分析に有効なExcelピボットテーブルなどの活用法を解説していきます。

セミナーの対象者はこんな方です

経営企画部門、経理部門、事業部企画部門など、経営分析を担当される方
  特典
開催日時 2024/04/09 (火)     10:00~ 12:00     (受付  09:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2024/04/02
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 29,700円
開講場所 ZOOM配信(会場での受講はございません)
  

講師
青山 恒夫 氏 講師写真

青山 恒夫 氏

青山公認会計士事務所 公認会計士

カリキュラム、
プログラム
1.セグメント分析とは
 1.1 セグメント分析とは
 1.2 セグメント分析の役割
 1.3 セグメント分析を行う上での留意事項

2.組織別セグメント分析の実践
 2.1 組織別セグメント分析とは
 2.2 組織別セグメント分析の具体例

3.顧客別セグメント分析の実践
 3.1 顧客別セグメント分析とは
 3.2 顧客別セグメント分析手法
 3.3 顧客別セグメント分析でわかること

4.製品等別セグメント分析の実践
 4.1 製品等別セグメント分析とは
 4.2 顧客別セグメント分析手法
 4.3 製品等別セグメント分析でわかること

5.Excelピボットテーブルによる顧客・製品等セグメント分析
 5.1 ピボットテーブルの概要
 5.2 ピボットテーブルによる顧客分析
 5.3 ピボットテーブルによる製品等分析

6.その他
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 29,700円(本体 27,000円)
企業研究会会員 27,500円(本体 25,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
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